ゆかりんご

沢田研二さん、ジュリーについてのブログです。GREEもどうぞ。
yukarin_004@yahoo.co.jp

驚きももの木20世紀 1

2014-01-17 08:09:21 | ジュリー
「熱狂グループサウンズの時代」
と題した、「驚きももの木20世紀」のグループサウンズ特集。
冒頭では、これが放送された当時、人気だったJリーグと比較して、サポーターがいる点など、類似点もあるみたいなこと言ってた。

わたしとしたら、Jリーグとはあまり比べるところがないように思うけど。本来の土俵がちがうというか。

司会は三宅裕司さんと大桃美代子さん。三宅さんはグループサウンズまっただなか。大桃さんは生まれた頃だとか。
ゲストにはタロー
めちゃくちゃ若い~
「初めて見る映像もありました。びっくりしました。どこで見つけてきたんだか~」


他にサンプラザ中野さん。あおいとーりを~
と歌ってご挨拶。1960年生まれだそうです。子どもだったから。当時はマッシュルームカットだった。

高橋章子さん。27年生まれだけど、その当時は舟木一夫さんが好きだったとか。

いくつかのレコードを紹介。
ブルーシャトー

夕陽が泣いている
このB面は、なんと、チビのジュリーっていうんだって
三宅さん「チビのジュリー、チビのジュリーって歌ですね」
タローがちょっと苦笑い

これはまだジュリーが有名になる前の曲だろうから、たまたまジュリーって女の子の名前なんでしょうね~。


おかあさん
三宅さん「確かこれ、泣きながら歌ってましたよね」
タロー「そうですね~」

おかあさん、って、なんかすごいタイトルグループサウンズじゃないみたい。

グループサウンズの歴史。
1964年の東京オリンピック開催。
当時は国をあげての一大イベントだった。
翌年1月、ベンチャーズが来日。切れのいいサウンドに日本中が熱狂した。

1965年5月、グループサウンズの
ルーツと言われたフリフリ発売。

スパイダースはそれまでカントリーやジャズをやってたが、人気はいまひとつで、この曲でグループの存続をかけていたそうです。
堺さんや順さん、なんか今とあまり変わらないような。このとき、やってるのがモンキーダンスというのかな。

「スパイダースの再生をかけた曲で、外国の映像で、ビートルズを見て女の子が泣いてるのを見て、これは新しい音楽鑑賞の方法だと思った」と当時のホリプロの堀威夫さんのコメント。

スパイダースはこうして、ビートルズを意識してモデルチェンジしたそうです

同じ頃、ジャッキー吉川とブルーコメッツも、演奏しながら歌うビートルズスタイルに憧れたけど、ヒットする自信がなかった。

このころはブルーコメッツは、歌手のバックバンドとかやってたんだって。

青い瞳
英語でふきこみ、最初は日本人が歌ってることを隠していたそうです

ジャッキー吉川さん「バンドマンが歌っても売れないと思ってた。歌手はみんないい男だって決まってたから、売れないと思ってたら、35万枚くらい売れた」

4か月後に日本語版が発売され、英語版の3倍売れたそうです。この曲でグループサウンズの地位が確立されたといってもいい曲だって。

そして、1966年6月、ビートルズが来日。エレキを弾きながら歌う姿に、みんなが憧れ、次々とグループサウンズがデビュー。

この武道館をみんなで観てたのね

いつまでもいつまでも

寺尾聡さんなんだ
なんかすごい、お坊っちゃま風。

想い出の渚

お馴染み、ワイルドワンズ。ワンズの人たちも長髪ではないのね。

夕陽が泣いている
ビートルズを意識したコスチュームとヘアスタイル、洗練されたサウンドでポピュラー音楽ファンには魅力ある存在に。

こう見てくると、スパイダースがいちばんタイガースに近いかな。確かタイガースのメンバーはスパイダースのファンクラブとか入ってたんだよね。なんとなく憧れるのわかる気がする。

青い渚
再び、ブルーコメッツ。彼らの七三分けや、スーツにネクタイなどの渋いスタイルがお茶の間にも受けた。
短髪で、清潔感ある感じがうけて、グループサウンズでは唯一、紅白に出て、グループサウンズの頂点に

いやいや~、グループサウンズというよりは、なんだか新入社員みたいな感じ。


タロー「懐かしいですね~。僕らデビューする前の話ですからね。このころはまだ、大阪で、いつかスターになりたいという気持ちで合宿して、アマチュアバンドですよね」

ここまでは、タイガースのデビュー前のお話。タイガースがデビューする前に、こんなにたくさんのグループサウンズがあったなんて、びっくり
でも、こうしてビデオ見てると、グループサウンズといっても、なんだかフォークみたいなグループもあるし、いろいろだったんだね。
確かに、タイガースみたいな、若くて、踊れて、楽器も弾けて、かわいい顔してるグループっていない。
そりゃあ、タイガースが出てきたときの衝撃ってすごかったんだろうな。
すごく納得してしまったわたしでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月16日(木)のつぶやき | トップ | サンデー毎日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。