事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

水戸で御朱印<東照宮>編

2018年05月14日 | 御朱印
今週も始まりましたね~


この所、本格的なPC移動があり
(あのね~、新旧立ち上げて、大抵は移行できたのだけれど
完全移行したのは、先週でした


すると・・・

あっ

今日はブログ書こう~


ってなって

いざ!ログインしようとしても
まず<お気に入り>は、ないし
PSもわからないし
保存した画像もないし

で、今までサクサクしていた作業が

1つのアクション起こすのにも

思っていた以上に
ほんと大変なんですよね~



で、やっとこここまで進んで
ここから本題

実家に帰省した際に集めた御朱印の
ご報告です



まず最初に向かったのは

茨城県水戸市宮町に鎮座する
【東照宮】


***********************************
水戸藩藩祖の徳川頼房(徳川家康の十一男)が
家康を祀るために景勝地の霊松山に創建。


現在は徳川頼房公も祀られています。

徳川斉昭公の考案による、安神車(戦車)
などが現存しています。
***********************************

幹線道路の店舗脇に
第一(?)鳥居が
あります






この先は、急な階段を登り~








中へ進むと、二の鳥居(?)










手水舎




神門内装




銅造灯篭



せん茶



藤森照信展-自然を生かした建築と路上観察」
(2017年3月11日~5月14日)で展示されていた茶室「せん茶」
が、この中にありました。




頂いた語朱印が、コチラ






はぁ。。
ここまで書くのに一苦労しちゃいましたが
語朱印の続きは、またの機会にご報告させてくださいね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿