事務員さんのブログ

事務員さんのブログです!
大好きなシュナ家族に囲まれ、毎日癒されております♪

水戸で御朱印<神崎寺>編

2018年05月16日 | 御朱印
今日は30度超えになった
夏日の事務員さん地区です

あ.つ.い

それでは、前回に続き
今回の御朱印は


茨城県水戸市天王町にある
<神崎寺>です

*************************

真言宗豊山派の寺院。

正式名は「笠原山 東光院 神崎寺」
元亀3年に宥賀和尚が中興。

幕末には神崎寺の境内において、
「烈公」こと徳川斉昭の命によって
「神崎鋳砲所」が置かれ、
300門の青銅製の大砲が鋳造された。
現在もそのことを示す石碑がある。
神崎寺は「北関東三十六不動尊霊場」
の二十七番札所。
また「常陸三十三観音霊場」の
一番札所の札所として指定されている。

***************************


広~い入り口



<鐘桜>



<多宝塔>


<観音堂>



<本殿>




社務所で
御朱印をお願いすると・・・

「待ち時間に、あちらの奥にあります
 観音様へのお参りも是非してみて下さいね」

と言われ
墓地の中を歩いていくと


あった~




<水戸大観音>








戻って頂いた御朱印はコチラ↓です





 



お寺での御朱印って、案外珍しいんですよね~

コチラは御朱印もあるし、観音様もいるし~
お勧めのお寺さんでしたよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿