ガーデニングと野菜作り

初めての野菜作りとガーデニングに夢中な私。花や、収穫した野菜の写真を紹介するブログです。

心豊かに生きるとは

2023-06-28 15:53:10 | 日記
各々の年代によって、しなければならない事は違ってくるだろう。
私にとって「豊かに生きる」とは自分を見失うくらい働いてはいけないと言う事だ。
給料をもらう仕事は別だが日常の生活はゆっくり丁寧にと思う。
田んぼにも畑にも庭の木々にも話しかけるように。親の仇みたいに仕事をすまい。
がむしゃらはダメ。念仏、新聞、本はゆっくりと朗読。
聖なる時間、聖なる場所を見つけること。そして本当にやりたい事をすること。
精神をのさばらせず、体も動かすこと。

★あなたが好かれたいと思う人はあなたを助けてはくれない。
いつも憎いと喧嘩ばかりしていても、家族が唯一あなたを助けてくるのだ。
家族は見放しはしないのだ。また見放してはいけないのだ。
「戦争をやめろ」と叫ぶのも良いが、まずは家族からだ。
一番簡単そうで一番難しい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日 産経新聞モンテーニ... | トップ | 7月15日の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事