二人で家庭菜園

目標 野菜自給自足

落花生の殻外し

2023-11-25 | 落花生
今日から真冬の寒さがやってくると言
っていますが昨日は暖かく穏やかな一
日でした。
そんな日は落花生の殻外し作業です。
収穫後ハウス内で乾燥させていた落花
生、殻を振るとカラカラと音がします。


ハウス前に広げて作業開始です。山の
ようになってしまいました。奥さんと
並んでの作業、二人並んで落花生を外
していきました。この小さいのには入
ってるけど未成熟じゃない、食べよう
がないよ、よく観察しています。


二株でこの量です。ほこりがホワ~、
全部で16株あります。休憩休憩、
休み休みの作業になりました。毎年
のことながら結構大変な作業です。
農家さんは機械でやるだろうな、も
う少し遅く収穫しても良かったかな、
いろんなことを話しました。周りで
はだれも植えていません。


畑の端で菊の花が咲いています。ど
こからやってきたのかなあ、秋景色
の畑です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜のバトン | トップ | 里芋堀は続く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (アナザン・スター)
2023-11-25 14:14:19
こんにちは。
収穫時には沢山に見えても、外すと少ない。
実入りがないんですね。
儲けだと、当てが外れてしまうから作らない?

ところで、白菜やキャベツの虫食い葉、堆肥にされてますね。
納豆の容器を雨水で洗って注いだり・枇杷葉入りをされてでしょうか?
微生物の活発な動きで、土中の再生や活性化になりますね。

枇杷葉は、腐らせる働きもですが、臭いません。
消臭効果もあります。
そろそろ、昨年の茶葉が使えますよ。

身体に好い物を、健康維持に役立てて下さるとうれしいです。
返信する
アナザン・スターさん (yuitojj61)
2023-11-26 07:05:36
アナザン・スターさん おはようございます。
野菜の残渣物、みんな堆肥にしています。
少しですが枇杷葉も交じっています。
深いことを考えてではありませんが自然とやっています。
消臭効果までは考えていませんでした。
先日天地返しで堆肥を畑にばらまいています。
来年の野菜の出来が楽しみです。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

落花生」カテゴリの最新記事