hang loose!!!

〔形〕くつろいだ,気楽な。

12月10日㈫むむむ…しくじった… #蘇州

2019-12-11 09:01:03 | 「ろん亭無恥」心のつぶやき
4:30起きからシャワーを浴びて待ち合わせ場所へ。今日は5:30集合で蘇州の日本人学校へ行く。オイラが待ち合わせ場所も紋兵衛虹梅路店前に到着したのは5:15くらい。既に二人が暗がりで待っていた。それにしても今日は激しく寒い。徐々に集まっていく中、主役の家元が現れない(苦笑)みんなで嫌な予感を共有しているなか、やはり5:30になっても現れない家元…。「連絡はした?」「起こしに行くか?」「でも部屋番号が解らない…」等々ブツブツ皆で言い出した時に家元登場。なんとコートもジャンパーも羽織らずスーツ姿で登場!!現在気温4度の夜明け前。ヘンな人だって(笑)なんでも5:26に目覚めてすげぇ焦ったんだそうな。そして焦ったまま「コートなんか着てる時間はない」という判断が働いたんだそうな(笑)
車の中でちょっと打ち合わせしつつ7:20頃現地到着。もうすっかり明るい。早速体育館に行って楽器のセッティングやリハ。オイラ、まぁやることが少ない(苦笑)今日に関してはそもそも出番が少ないってのもあるんだけど、やっぱ各楽器の音の鳴りや全体のバランスをとるのがメインだからね。オイラなんか最悪その場で加減しながら歌えばいいんだし。寒いからウロウロと身体を動かしながらリハを聞き続け、漸くオイラの順番が回ってきたと思ったら、一回通してほぼそれで終わり。もうちょい歌い込みたかったけど…まぁそれはリハーサルじゃなくてオイラの個人的な満足の為だしね(苦笑)
一旦ご用意頂いた控室に行くと、暖かいコーヒーとお茶とレーズンパンがある♪そして何より部屋が暖かい♪お気遣いが嬉しいしパンが美味しい♪♪ちょっと喉がガレてる感じなのでゆっくりお茶を頂きパンを食べてから再度ゆっくりお茶を頂く。なんかほっこりして気づいたら疲れたお爺ちゃんのように背中を丸めて座っていた(苦笑)
20分くらい休んでいたらもう本番で再度体育館へ。体育館はホールも舞台も暖かいんだけど、舞台袖だけ寒いのはどこも同じ。皆の演奏がスタートした後はじっとここで我慢…。それにしても舞台袖まで整理整頓が行き届いていてキレイ。誰かが「普通体育館の舞台袖の床に何か置いたら埃まみれになったりするけど、ここは掃除が行き届いてホントにキレイ!!」と驚いていた。凄いなぁ。
自分の出番はまぁ出来が悪くて申し訳なかった(涙)島んちゅでは歌詞が迷子になり、オジー自慢では出トチるわ声がガレるわのオンパレード…。ホントごめんなさい…。
暗澹たる気分で袖にはけた後は大写しのスライドを担当して粛々と業務に従事(苦笑)公演自体は大盛り上がりで良かった。そして最後に児童・生徒代表(生徒会長?)さんのご挨拶で今日のプログラムは全て終了。これがまたしっかりしたスピーチで感心させられてしまった。今の子は凄いなというか、日本の未来も捨てたもんじゃないと言うか…。しかしそもそも今蘇州で暮らしている彼らはどんな風に日本と関わっていくんかな?
この後二胡の講習会があるので家元以下二胡のセンセ役のメンツは早々に退散。オラはその他チームなので楽器等荷物の撤収。控室に撤収が終わったら一休み。またまたお茶&パン。ほっこり…♪失敗したオイラを慰めてくれる(苦笑)
お昼は学校の方と皆で近くのイタリアン・arietta(アリエッタ)さんへ。美味しかった♪ランチセットにすると、サラダ・スープ・前菜・パン・ドリンクが付いてくる。どれもオイシイしさらにメインに選んだ渡り蟹のクリームパスタも美味しかった♪
学校に戻って今度は車に荷物を運んでいると、児童・生徒のみんなに沢山すれ違った。みんなしっかりした声で挨拶してくれて気持ちがいい。人も施設も食べ物も全て素晴らしい蘇州だった。酷かったのは唯一おいらの歌のデキだけだな…。
上海に戻った後はセンセに耳掃除をしてもらいそのままFATCAWで食事。オイラもセンセもハンバーガーやらパフェが大好きで、食の趣味が合うのは悪いこっちゃないんだろうけど、二人の健康の事を考えるとあんまり良い事ではないだろうなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿