春の黄緑 秋の黄橙

「同潤会代官山アパートメント」 三上延先生

 三上延先生 新潮社

久々にご紹介出来る本📚に出会いました。
(最近、これと言う本に出会えなくてね。)
 
公開されている内容を略してご紹介
『昭和と共に誕生し、その終わりと共に解体された同潤会代官山アパート。
その一室から始まった一家の歳月を通して描かれる、
時代の激流に翻弄されても決して失われない「家族」・・・ 
《心の居場所》の物語』
 
1927年から1997年までの四世代の家族の物語
じんわりときます。
 
<新潮社HP>では作家先生の事、本の事等が見れます。


<ここからは読んで思った事>
私の帰る場所、ここしかない。
住み慣れた実家の家は弟の結婚と共に私が独り立ち。
その後、実家は立ち退き引っ越しになったので
当然、私の「勝手知ったる」実家ではない。
 
独り立ちした頃
家に帰る夢を見る事が結構有って
帰る場所が最初は、元の場所の実家だった。

その後、当時実家に居た「柴わんこ」に会いに行くが
新しい家になり、家に行けず「遠くから柴わんこを見る」と言う
夢を見るようになった。

そして、数年。
今住んでる場所に帰る夢を見るようになった。
やっと、居場所が決まったのかな?
 
う~ん、もし、人に魂が本当に有るのなら、
その時、私の魂はどこに行くのかな~?
 
最後にお花と蝶の姿をどうぞ。
 
本とは無関係です。

今日も読んでいただき
ありがとうございました。
(*^_^*)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事