春の黄緑 秋の黄橙

昔の本を出してきて読んでます 20210806

思い立ったように
しまっていた本を出してきて
寝る前にちょこっとずつ読んでます。
昔~し、昔~しに買った本です。

「地磁気の謎」 川井直人先生

昔、ブルーバックスの本が好きでよく買ってました。
内容は熟知には至らないけど
知的好奇心を満足させてくれました。
引っ越ししたときに
多くは泣く泣くさよならしたけど
この本と星座春夏編と秋冬編を残しました。
星座の本は、
甥っ子が小さな天体望遠鏡を持っていたので
その時に上げてしまいました。

この本はこんな内容です。


本が出た頃はまだ
「地球温暖化」と言う人間のせいで云々。
と言う以前の本なので
興味深く読めます。

なんでも、かんでも、私達人間のせいで
「地球温暖化」。
気温が暑くても温暖化
気温が寒くても温暖化
雨が降っても、雪が降っても、
なんでも温暖化。
中国、アメリカ、インドにはたいした文句も言わずに
日本だけ「化石賞」って。
叩けば金を出す日本位にしか思われて無いだろう。
もう、ムカッ👿
と、愚痴を言っちゃいました。

本は何度か読んでいるけど
全てを覚えている能力は持ち合わせていない。
だから、読む度、発見が有る。

今回はここ↓

500年周期で寒暖繰り返す。
前回の暖かい時期は1550年
次は2050年。(この頃がピーク?)
今は2021年。通りで年々暑くなる訳だ。
と妙に納得。
次の寒冷期は2300年(寒いピーク)に。
何世代かは暑いのが続きますね。

興味ある人には、興味深いかな?
私にとってはドンピシャ。😅
目次の一部を↓


古い本なんで
新しい事実とか考察とか出て
既に上書きされたり
「人間のせいで地球温暖化」の方向に
業界が軌道修正しているかもしれないが

発行された当時の考察は
大変貴重である。
そう思う。
(因みに発刊は昭和51年1月です。)


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう
東京
オリンピック・パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。



コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

四柱推命ですか、
私は西洋占星術と姓名判断にはまってました。
今では、なんの気もしないようになってしまいました😅
残りの人生そんなに沢山有るわけじゃ無いと思うと
もう気にしても仕方ない。
と言う域にきました。

るみ子さんのだんなさんはブルーバックス読まれてたのですか、
私の周りにはいなかったです。😢
ブルーバックスを知ってる人に出会えて
なんか嬉しいです~。😅

では、よい週末を💕💕💕
るみ子
yuiさん
こんばんは〜

旦那が、昔、ブルーバックスの
本を読んでました。
みんなに分かる様な内容で
読みやすかったから、
よく読んでたみたいです。

旦那は、同じ本を
何回か読むタイプなのですが
私は、本を読むと必ず眠たくなるので、今まで、真剣に読んだ本は、バラの本と四柱推命の本だけです😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事