春の黄緑 秋の黄橙

小松菜にもハダニが😭 20210805

ミニバラ、バーベナ、ネメシアときて
小松菜にもハダニが襲来していた。😭
お花には殺虫剤を掛けるが
食べ物に掛けるには抵抗がある。

そして、何よりも
結構、広がっていた。😭😭😭
10cmと5cm位に育っていたけど
どれを見ても、悲しい状態に。
諦めて、抜きました。
今年の小松菜栽培を終えました。


殺虫剤の効果が「???」の日々
水が嫌いだとの事で
葉に水を掛けるが、暑いのでね~。
ハダニも元気なよう。
効果的にハダニ対策出来ないかなと思ってググったら。
インスタントコーヒーを掛けると有った。
早速、チャレンジ。

ミニバラ、バーベナ、ネメシアに
1回目を掛けました。
又明日掛けて、翌日に水を掛けて流す。
上手くいって欲しいな。


昨日は北から東へ横切る
「宇宙ステーション」を見ました。
流星は一瞬だけど
宇宙ステーションは数分間見れるので
何気に楽しい。
(今月は昨日まででした。)

来週はペルセウス座流星群も見れるし
空を眺めるのが楽しみです。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


がんばろう
東京
オリンピック・パラリンピック
選手の皆様のご活躍を
楽しみにしています。







コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

今日もお疲れ様でした。

朝にだんなさんの分と一緒に
自分の弁当として皿盛り作っておくのはどうですか?

連日の暑さでハダニはとっても元気なのか、
夕方の水掛けだけでは足りないのか
葉を取っても、新葉にいつのまにか居て増えてしまいます。😭

ミニバラは葉が落ちて、ほぼ枝になってます。

お花のランタナがいた頃は
白い小さな羽の有る虫が発生してました。
多いと殺虫剤で全てを駆除するのは難しいと、この時思い知ったのでした。😢

ではでは。
るみ子
yuiさん
お疲れさまです。

昼休憩中だけど、まだ、ご飯を
食べてない。暑くてご飯、作るの面倒くさい😅

ハダニは、水で綺麗になると思ってたけど、無理なのかなぁ〜。
お義母さんのミニバラが、ハダニにやられてた時は、葉を取って
薬を土から全体にかけたら
復活して、綺麗に咲いてくれましたけど。
ハダニは、移るもんね。
野菜には、薬をかけたくない
よね。

お昼からも頑張りましょう〜(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜・果樹」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事