春の黄緑 秋の黄橙

フリージア 球根の掘上げ 20190617

フリージアの球根の掘上げを行いました。

 

本当はまだ堀上げするつもりじゃなかった。

雨と暴風後の片付けをしてる時に、少し枯れてきたフリージアの葉を1本クイクイっとつついてみた。

ポロっと取れた。

焦って、思わず堀上げてしまった。

 

このちょっと前に、バラの所に3センチ大の蜂が飛んできて、慌てて屋内に非難。

(バラはお花をカットした後だったので、立ち去ってくれたよう。)

4、5分経って恐る恐る外に出て、後片付けの続きをしてた。

そんな中での、フリージアの「ポロっと事件」。

 

シミュレーションでは、花の種類を区別しながら掘り上げるようにしてた。

(花が有るうちに表示しておけばよかったのだけど、その時は頭に無くて~。)

で~、撮った写真で配置を見て、花の種類を決めて掘り上げるつもりだった。

 

蜂が来る。 葉の枝がポロっと折れる。

シミュレーションはどこかに飛んでしまい、気が付くと全て堀上げてました。

 

「でも、写真には表示があるよ」とお思いでしょう。

 

咲いてた花のサイズと球根のサイズとで、「多分これかな?」と言う事で仮付けしたものです。

・オベロンは2個有って、花枝サイズ一番大きかった。

・ブルーシーは1個から大きな花枝が2本発生してた。

・ダカートはサイズが小さかったし、残った小さい球根と合う。

と推理。

まあ、合ってるかどうか判らないので、網ネットにAからDの表記して別々に保管しました。

(子球根は、早くて翌々年の開花とあったので、キッチリ分けて管理しないとね。)

 

しかし、皮が結構取れてしまったけど、これでいいのだろうか?

購入した時、皮が付いてたし。

これから梅雨時期だし、無事夏越ししてくれることを願うのでした。

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。

(*^^)v

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「球根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事