春の黄緑 秋の黄橙

流石にこたえる 20220712


ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

6月後半の猛暑に襲われた時期から
お花達が星🌟になりました。

単に猛暑だけなのか
一年草、寿命、根腐れ、
水やりのミスなのか…。
さすがに、次から次へと星🌟になると
心情にこたえます。😭

「ミニバラ」
2018年に挿し木から育てて4年
今年も春に咲いてくれて
黒星病で葉がポロポロと落ち始め
その後回復して葉が付き始めた矢先
突然の枝枯れで1枝になり
残った1枝もシワが入り黒くなって枯れました。

実家の本体は去年枯れていて
挿し木チャレンジにも失敗し
とうとう居なくなってしまいました。

種苗店でおまけで頂いた苗が始まりでした。
実家と両方で楽しませてくれました。
長く居てくれて
綺麗なお花を見せてくれてありがとう
過去写真を幾つか載せました。
(1)

(2)

(3)

(4)

(5)


「エキナセア」
ついこの間購入したこちらも星🌟に
短い期間でしたが
華やかに咲いてくれてありがとう。


「ガザニア」
去年のこんな時期に買うのと言う時期に購入し
冬越ししやっと開花と思ったら
冬越しした体には続く猛暑は
耐えきれ無かったのか?
1年草のせいなのか?

夏の花、寒さには弱いのに
頑張って冬越しして
お花を精一杯見せてくれたのは
最後の力を振り絞って咲いてくれたのかな?
元気一杯の色で咲いてくれてありがとう。


「バーベナ」
友達からお裾分けで頂いたお花
2019年から挿し木をしながら
毎年咲いてくれました。
昨年、冬越し用の挿し木が失敗に終わり
それでも1枝が冬越し出来て
一花咲き始めて
安心していたら、お花がグッタリ。
最後のお別れを言う為に
一花咲いてくれたような…。😭
可愛く咲いてくれてありがとう。


「ホウセンカ」
種から育てて立派な葉に成長しましたが
枝がジュレ、挿し木チャレンジしましたが
とうとう溶けてしまいました。
お花を咲かせてあげれ無くてゴメンね。


そして今ピンチな状態の
「ヘリオトロープ」と「エキナセア」
左:お水大好きで毎日土が乾いていたのに
ある日、晴れているのに乾いて無い。
おかしいと思ったら翌日葉がグッタリ
今は挿し木チャレンジしています。
右:葉の一部がチリチリ葉焼けて
残った葉が若い葉が数本と言う状態に。
何とか生き残って


星🌟になったお花達
お家に来て沢山咲いてくれて
楽しみと癒しを
ありがとう。💕
面倒見が時にズボラでゴメンね。
時におっくうになってゴメンね。
そんな私だったのに、
本当に咲いてくれてありがとう。
沢山の写真に残せたよ。
大好きだよ。💕


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

根切り虫かぁ。
オルトランは撒いていたけど
スキを突かれたかな(>_<)

まだ、ピンクのミニバラは居るので
ピンクさんに頑張って欲しい所です。

地植えはほぼお手入れ無くても
咲いてくれる物が多いので
ふとした瞬間に気が付いて癒してくれるのでは?
気長に待ってくれていますよ。
実家にはおじいさんが植えた
60年以上経つピンクのバラ🌹が
ほぼほったらかし
クモの巣、あぶら虫、黒星病に遭いながらも毎年咲いています。
地植えは最強ですね。💪

暑いし、落ち着かない事も有るけど
休憩しながら頑張ろうね💪
るみ子
yuiさん
お疲れ様です〜

バラ、だめになったのですか〜。
それは、ネキリムシじゃないのかなぁ〜。黒点病では、枝が枯れたりしないので、また、復活するんだけどなぁ〜。ショック。

ほんと、たくさんのお花が
🌟になったら、ショックですね。
yuiさんは、私と違って、
手入れもきちんとされてるので
ショックも大きいと思います。

今の私は、🌟になっても
分からないくらい手入れが
出来てないので、こないだ
カサブランカも咲いてくれてるのを全く分かってなくて・・・😅
もう、庭に置く様な苗や木は
買うのをやめてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事