春の黄緑 秋の黄橙

エキナセアとマツバギク 20210708

「エキナセア」
お花が咲き始めた矢先に
土砂降りと続く雨
まだまだパッカン咲きしてていいのに
もう花びらが下がってしまいました。

花色はピンクになるのだけど
形状は進んでますが、花色だけはまだ始まりの色です。

昨日からの大雨は、私の所はおさまりましたが
まだ、他の地域では土砂降りと
土砂崩れの発生している所もあります。
太陽に願いを込めるように
マツバギクを載せます。(過去写真です。)
「雨が終わって、全てが無事で有りますように。」


昨日は、台風の直撃を受けても
家の周りの用水路が溢れて
道路が冠水する事など無かったのに
車がピンチかもと思える位に😱 
まだまだ雨雲レーダーが赤やら黄が続くので
急遽実家に避難してしまいました。
今日は、実家の方が雨が多くて
町内で土砂崩れが起きているようです。
弟は消防団で出動だとLINEでやり取り。
実家の母の元には
義妹と甥っ子達が居てくれるので
心配は有るが、一人じゃ無いと言う
安心感は有ります。

とりあえず、まだまだ心配だけど
天神川の危険度がレベル3から
レベル2に下がってちょっと一安心。

全てが無事で有りますように。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

がんばろう日本国
全てが無事で有りますように。




コメント一覧

yui_mei_mung
かかあ天下さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

心配していただきありがとうございます。
私の住んでる所は鳥取県になります。
どちらかと言うと災害が少ない県なので
今回はかなりドキドキしました。😫

かかあ天下さんの桔梗も育ってますね。
実家の桔梗も同じように伸びてました。
つぼみ、ポンっとしたくなるんですよね。
子どもの頃は心おきなくしてたけど
大人になるとねぇ。😅
こちらでの夏の仏花は百日草(ジニア)が
メインになります。
いいですよ、次から次へと咲いて、
切り花になってもそれなりに長く持ってくれます。
もう使ってるかな?
エキナセアとガイラルディアを
仏花にしようと実家で現在成長中です。
こちらもお花長持ちでいいですよね。

ついでに、切り花にしようとミニひまわりを買ったつもりが背が低いだけのひまわりで撃沈された一昨年。
今年は切り花に出来るかなと別のひまわりを植えてみました。
今年こそ仏壇とお墓に供えたいと思って居るのでした。

ではでは。
かかあ天下
yuiさん!
おはようございます!
yuiさん広島だっけ
鳥取だったっけ
あちらの地方は、毎年この時期の大雨に
泣かされてますね!
お気をつけて!
エキナセア!我が家も下を向いて、たくさん咲いてます
yui_mei_mung
るみ子さん おはようございます。
今日もコメントありがとうございます。

ご心配かけましたが、一息です。
今は九州、山口が心配ですね。

今日から出勤ですか😍
頑張ってね~。
不安も有るだろうけど
皆さん(多くの人が)新人さんには優しい者です。うんうん。
新人の今の内に、
(新人なんでと言う顔で)一杯聞きてしまおう。
頑張ってね(´▽`)ノ
ファイティン。💪💪💪
るみ子
yuiさん
おはようございます〜(^o^)

本当に凄い雨でしたね。
車、大丈夫ですか?

今日のお花、すごく可愛いわぁ〜
マツバギクも、たくさん咲いてますね〜(^o^)

私は、今日から、本格的に
出勤です。
ラナの介護でブランクが
長くて、こんなに長く家に居たら、いざ、仕事となると不安ですが、頑張ってきます〜😅
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「エキナセア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事