春の黄緑 秋の黄橙

ミニバラとレウィシア 20220514


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌻 🌻 🌻

今年もミニバラ🌹の季節がやってきました。
とは言っても、まだ「つぼみ」。💦
でも つぼみが膨らみ
花びらがチラリ
そして、「咲くよ~。
と言うこの時期も大好き。
↓オレンジの絞り咲き

今年の開花1号は小ぶりのようです。

↓ピンクの方はまだ先になりそうです。


今年はちょっと元気の無い枝ぶりです。
左がピンクの花
右がオレンジの花


この数年、毎年ハダニの襲来に遭って
ピンチになっています。
株も弱っているので
昨年失敗した挿し木を
今年は何とか成功させたいものです。



今日は色味が少ないので
「レウィシア・エリーゼ」
も載せておきます。💦
(1)


(2)



追伸
「野良セダム」のお花の時期になり
連休中は咲いて無くて

野良セダムの真珠星万年草
今日再び行って見ました。
行ったら、野良セダムの塊がいなかった。

辺りを見る。
小さい塊も有ったしと探す。
ポロポロと残骸発見😱
あぁ😭
歩道の清掃作業で刈り取られたのね。
確かに、雑草生えてたし
セダム=万年草
道端に生えていれば雑草だよなぁ。
雑草の回収から逃れた
ちぎれた野良セダム再び育ってくれるよな。
いろんな野良セダムが居るけど
1番大好きな野良セダムだったので
今年はお花が見れなくて
少し寂しい気持ちです。

明日は野良ツル万年草を
見に行ってみようかな?

注:野良セダムとは
道端に生えてる万年草を
私が勝手に呼んでるものです。💦

今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハダニ防止の為には雨に濡れた方がいいのかな?
洗い流している感じなのかな?
葉に水が当たら無いように
お水をあげてるけど、逆にシャワーのようにした方がいいのかもしれないですね。
薬は市販のスプレータイプを使っているけど、余り効き目が無くてね😢
ちゃんとした溶かしたりするのは
使い切れないので、棄てるに棄てれ無いので、手が出せないでいます。
今年はオルトランとちょっとお高め殺虫剤で頑張ってみようと思います。💪

るみ子さんは野良多肉を見に行かれたのですね。
本当、多肉も好みが有るからね。😅
自生多肉、ちょっと気になります。(笑)

ダムが近くにあるんですね。
興味津々です。
田舎のダムは道のりが細くてそうそう行けないので、水のたまりや流れは癒されますからね。ぼーっと見ていたいですね。
(^^ゞ(^^ゞ
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

ミニバラ、もうすぐ咲きそうですね〜💕💕
私も咲きそうなくらいが好きです

ハダニは出たことないですが、
お義母さんのバラはベランダで
雨に濡れないから、すごい被害にあったことがありますが、
薬を散布したら元気になりました

レウィシア・エリーゼって
淡い色で可愛いね〜

今日、お隣さんに私が多肉に
ハマってる話しをしたら、
この近所にダムがあるんだけど、
そこにレアな多肉が自生してると
教えてくれて、見せてくれました
何か、変わってたよ〜。
でも、私の好きな多肉じゃないけどね〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミニバラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事