mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

フイリゲンジスミレ(斑入り源氏菫)

2006年04月20日 | お花&植物(な~は)

通路のコンクリートの間から、何か花が咲いていましたw(0o0)w オオー!
見たことも無い葉っぱのスミレのようです写真を撮っちゃいました


調べましたところ、フイリゲンジスミレ(斑入り源氏菫)でした



外来種が帰化したもので、朝鮮半島、中国東北部、シベリアが原産です。卵形の葉にくっきりと斑が入り、濃い紫色の花は、やはり外国種と言う感じで強そうです園芸種とすぐ分かるような派手さがありますよね
卵花径1.5cm程度でやや小型ですが、葉にも観賞価値があり、とても綺麗なすみれです。
シクラメンの葉にも似ることから、ヨーロッパでは「シクラメンリーフバイオレット」という名前でも流通しています。
名前の由来は葉の裏側が紫色ですので、紫式部を思い起こし、そこから彼女の代表作「源氏物語」を連想して、フイリゲンジスミレして名付けられたものと、言われています


結構、たくさん咲いていましたきっと、近所のお宅から飛んできたのかも
種が出来たら、絶対採って来てウチに蒔いちゃうぞ


今日は、午後から急に降ってきました。かなりザーザ~降っています
鳴るそうです台風みたい。注意報出ました

大雨 強風 波浪 洪水
車から、荷物を降ろしただけで、びしょ濡れです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物の生命力・・ ()
2006-04-20 22:40:30
いつもコメントありがとうございます。

花についてお詳しいので、なかなか発言?のチャンスがありませんでした。(笑)

きょうも、あしたも札幌は雨ですが、これで一挙に雪解けがすすむでしょう。

春の野花が芽吹くまで、もう少しです。



それにしても、コンクリートの狭間からスミレが顔をだすなんて感動ものですね。

舗装を押しのけて生えてきた大根というのもありましたが、植物の生命力に驚きます。



返信する
 ()
2006-04-21 06:10:54
こんにちは^^

葉の模様からユキノシタを連想しましたが菫なんですね~、初めてみました

しかも道端に?

我が家の近所でもアスファルトの隙間からスミレが群生している光景があちこちで見られます。

特に外来種のスミレは強健なようですね。
返信する
これこれ! (ちょびママ)
2006-04-21 14:08:24
このスミレ、すごく気になってるスミレなんですよ。

葉っぱがユキノシタによく似てるでしょ?

私的には非常に珍しいなという思いで見てるのに

ある一画に普通に道端に咲いてるんですよ。

ひと株持ち帰りたい衝動に駆られてるんだけど、やっぱ勇気ないんですよね。

散歩で通った折に眺めては楽しんでます。
返信する
こんにちは (sion)
2006-04-21 17:00:59
お久しぶりです(^-^)/

お花のしりとりに挑戦中なんですねぇ。凄い!続けられるものなんですね。

このスミレはホント、シクラメンの葉のようですね。スミレっぽくないと言うか、肉厚な感じでしょうか?

花はスミレ...でもシクラメンのようにお辞儀していますよね。

初めてみました。

返信する
芸術的 (なかなか)
2006-04-21 19:51:12
おおおぉ~!! これはスゴイ。 こんな綺麗な葉っぱなんですね。 この模様は芸術的だなぁ・・。

なるほど、シクラメンリーフバイオレットと聞いてうなずいてしまいました。

種ができたら持って帰りたいで~す。
返信する
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪ (welcome/ゆ~)
2006-04-21 21:20:49
おいでいただき、コメント°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



春さんへ

もしかして、コメントしにくいですか

(*^_^)ごめんなさい

なんでもけっこうなので、お願いします

一挙に雪解け、楽しみですが、水浸しになっちゃうんでしょうか

ど根性スミレで、投稿してみます



杏さんへ

スミレは、けっこう丈夫なんでしょうか

群生良いですね

初めてみていただいて、うれしいです



ちょびママさんへ

さすがですね

ご存知なんですね

道端に咲いていたら、持って来ちゃいます

これは、抜いたら途中で切れちゃいそうです

健闘を祈ります



sionさんへ

なんとか続けています

そんなに肉厚ではなく、普通の葉っぽいですよ

初めてみていただいて、うれしいです



なかなかさんへ

喜んでいただいて、うれしいです

あっちこっちに咲いているようなので、もしかしたら探せば咲いているかも

売っているのを見たって方もいらっしゃいましたよ

種を持って帰るようにp(*^-^*)q がんばっ♪します
返信する
コメントありがとう。 (花・虫)
2006-04-23 07:54:13
コメント・TBしていただきありがとうございます。

フイリゲンジスミレは葉の模様がいいですね。

私のところのもまわりに種が落ちて新芽が出てきているので殖やそうかと考えています。
返信する
(*⌒-⌒*)いらっしゃいませ♪ (花・虫さんへ/ゆ~)
2006-04-25 19:57:59


お返事が遅くなって、(>_<*)/ごめんなさい

おいで、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーです

もう、まわりに種が落ちて新芽が出てきているんですか

うらやましいです

こっちも、種がもう出来てるかも

探して見ます
返信する

コメントを投稿