mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

ヒマラヤ雪ノ下

2008年03月19日 | お花&植物(な~は)

 最近、朝明るくなるのも早いし、暖かくなって来ました
夕方だけのお散歩でしたが、先週末から、朝のお散歩も再開しました
草も伸びてきたので、クンクンしたり食べたり、パールも忙しくなりました

ちょっと、見にくいけど、口の下辺りに小さな白い花が見えますか?
 それを、パクついてます

朝の散歩の帰りのブロック塀の間から、可愛いピンクの花を見つけました



ヒマラヤ雪ノ下でした

開花時期は、12/15頃~  4/20頃まで。
ヒマラヤ地方原産で、明治初期に渡来しました。  
ヒマラヤという名前に反して耐暑性も比較的強く、高知県あたりでも植える場所さえ選べば十分に育ってくれるそうです。
半日陰でよく育つし、きれいなピンク色の花が長い間咲きます。    
林の下や岩の間で生育し、暑さ寒さに強く、湿気を嫌います。 




名前は、ヒマラヤ、シベリア地方に多くて、寒さに強く、冬でも常緑の葉を雪の下から  
のぞかせていることから付きました。葉は革質で固く、葉や茎にタンニンを多く含むので、ロシアではこのタンニンを製革用に使用しているとか。                 

30㎝ほどになり、大きい厚手の葉に特徴があります。年数がたっても草姿は乱れず、毎年花を楽しめ、紅花もあります。




丈夫で可愛いし、手間がかからないお花のようです
私好みですよ~今度、植えちゃおうかしら

暖かい日は、薄着でお出かけします

この、お洋服どうですか?
おとーちゃんは、コタツカバーって言います

ワンコ模様で、たくさんのお友達と一緒みたいです
ワンワンo^(^T^o)^^(o^T^)^oワンワン
クンクンするのに忙しいので、今日は後姿で、すみませんです。
もっと、たくさん草とかいろいろ生えてくるのが楽しみです



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ主)
2008-03-20 00:09:50
昼間のお散歩が気持ちいい季節になってきましたね♪
私もお休みの日はなるべく昼間に行ってあげたいなぁ~。
って思ってます。
パールちゃんクンクン楽しそうですね♪
最後のお洋服とても可愛いですよ
そそ↓の日記ですが。
我が家も良く相方さんに
変顔されてますよ~。可愛いですよね♪
返信する
かわいいですよ (ハンナ)
2008-03-20 11:44:39
だんだん、暖かくなって来て、
お散歩は気持ちが良い季節になってきましたよね。

パールちゃんは朝夕お散歩行ってるんですね。

私は、仕事をしていて、夜のお散歩はパスしてます。
だから、朝のみのお散歩です。

パールちゃんのお洋服「かわいい」ですよ。
わんちゃんがたくさん居て、リボンも付いてて

これから色んなお花や草が咲き、
パールちゃんもお散歩がもっと楽しくなりますね

返信する
Unknown (ハチぞう)
2008-03-20 14:02:19
ゆ~サン、こんちにわッ
お散歩が楽しくなる季節ですね
キレイなお花手間いらずでこんなに可愛い花が咲くだなんてワタシにピッタリだわ
あとパールちゃんが着てるお洋服が普通の迷彩柄と
思いきやワンコ柄だったのね
カワイイですぅ
メッシュ地だから、これからの季節に大活躍ですね
返信する
こんにちは~♪ (orenge)
2008-03-20 15:14:50
暖かくなったと思っていたのに、こちらは朝から冷たい雨です(-_-;)
散歩でウンするハルは、タイミングがずれてこちらもハラハラです(^^ゞ
少し小雨になった時、行ってきました~♪
暖かくなっての散歩は気持ちいいですよねぇ~
いろいろな草花も伸びてきてるし、ご近所のお庭のお花を見るだけでも楽しいです。
ヒマラヤ雪ノ下も見かけますが、こんなに綺麗なお花だったんですネ♪
写真、とっても綺麗に撮れてますネ
 
パールちゃん、トリミングに行ったの~
すっきり綺麗になったのに、変顔して遊ばれちゃったのネ
ふふふ♪ うちでもやります~(^^ゞ
返信する
( ^ー^)ハ( ^o^)ノいらしゃいませー☆ (welcome/ゆ~)
2008-03-20 23:01:24
おいでいただき、コメントを
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

モカ主さんへ
そうですよね。
なるべく明るい内の昼間のお散歩が良いですよね
私は、普通の日でもなるべく早く帰ってきて、明るい内にお散歩に行きたいと思っています
帰りが遅くなると懐中電灯を持ったお散歩になります
クンクンの時間が長くなっています
洋服大丈夫ですか?
いつも、模様をバカにされています
モカちゃんも変顔されてますか
同じでうれしいです
どんな顔してても、可愛いと思う親ばかしています


ハンナさんへ
こないだまでは、まだ暗いし寒かったけど
暖かくなって来たので、朝のお散歩復活です
普通の日でもなるべく早く帰ってきて、明るい内にお散歩に行きたいと思っています
帰りが遅くなると懐中電灯を持ったお散歩になります
仕事をしてると大変ですよね。
洋服、大丈夫ですか
うれしいです。


ハチぞうさんへ
暖かいときのお散歩の方が楽しいですよね
手間いらずで可愛い花が一番ですよね

私も実は迷彩柄と思っていました
ワンコ柄大丈夫ですか?
うれしいです


orengeさんへ
暖かいときのお散歩の方が楽しいですよね
私は、普通の日でもなるべく早く帰ってきて、明るい内にお散歩に行きたいと思っています
帰りが遅くなると懐中電灯を持ったお散歩になります
ご近所のお庭のお花を見るだけでも楽しいですよね
ヒマラヤ雪ノ下は、よく見たのははじめてかも
可愛いお花ですよね
写真をほめていただいて、ドモ~♪ヽ(^-^ 。) (v^ー°)ヤッタネ!!

変顔してますか
同じでうれしいです
どんな顔してても、可愛いと思う親ばかしています
返信する

コメントを投稿