mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

桜が満開ですヽ(^o^)丿

2006年04月22日 | お花&植物(さ~た)
もう、桜の花は、見飽きたかも知れませんが、仙台の桜は散り始めてしまいました今日は、天気も良くてお花見でかなり賑わったようです
花が咲いて、桜はここに有りますよって、知らせているようです。
いつもは、気が付かなくても、1年に1度、ここに桜が有ったんだって、
感じさせてくれますよね



宮城県の南部柴田町には、日本さくら名所100選に選ばれた「船岡城址公園」と「白石川堤一目千本桜」があり、東北有数の桜の名所として知られています。毎年、4月10日から25日の期間で「しばた桜まつり」が開催され、県内外から20万人を超す花見客で賑わいます。

船岡城址公園では、1,000本を超す染井吉野桜が咲き誇り、満開時には全山が桜色に染まります。延長305mのスロープカーが桜トンネルの中を公園山頂まで、続いています。

白石川堤一目千本桜は、柴田町船岡土手内から隣町の大河原町金ケ瀬にかけて(総延長約8㎞)の白石川堤一目千本桜。残雪の蔵王をバックにした大正時代に植えられた巨木の染井吉野の並木は圧巻です。特に柴田町側は、手入れが行きとどいた全国に誇れる桜並木で、染井吉野では幹の太さや枝ぶりが日本一と思われる巨木もあります。
最近は、
JR船岡駅西口側の白石川に架かる「さくら歩道橋」からの一目千本桜と船岡城址公園の眺望が新名所になっているそうです。

柴田町さくらの会が有り、「さくらの名所」にしようと、桜の植樹育成と保護活動を行っているボランティア団体です。町民自らの手で「さくらの町づくり」を進める趣意を広め定着させようと、これまでに、船岡城址公園を中心に町内公共ゾーン30カ所に25年間で、1,319本を植樹しています。植樹した苗木はオーナー制度になっており、結婚や誕生などの記念樹として町内外から植樹希望者を募っています。もし、よろしければ、オーナーになってはいかがでしょうか
柴田町さくらの会のホームページ 
http://www02.jet.ne.jp/~kato0323/

写真は、大河原河川公園です。
大河原町は、白石川堤防の桜並木とラベンダーの町と言われています。
水をテーマにした「ウォータープラン21」に基づいて完成したこの公園には、水に関する文化施設、運動施設などがあり、21世紀に向けた新時代の公園だそうです。隣接する白石川の河川敷公園にも専用の道路を通って行くこともできます。
白石川は、
宮城県南西部蔵王(ざおう)山系を源に、県南部を北東方向に流れています。全国で6番目に長い阿武隈川(あぶくまがわ)と合流し、太平洋へ注がれています。総延長は69.7km。
中流部ではゆるやかな流れに中州(なかす)ができ、また周囲に水田地帯もひらけ、このような環境を利用して多数のハクチョウ類(オオハクチョウとコハクチョウ)が越冬します。
その、堤防には桜がたくさん植えられており、アッチこっちでこのような光景に出逢えます
少し散っていたので、明日には、桜吹雪になっているかも知れませんね
みなさまから、綺麗な桜の写真をって、ご要望をいただいておりましたが、
私には、これでせいいっぱいなので、お許し下さいませ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2006-04-23 07:19:11
ゆ~さん、おはようございます。

日本て広いですね。大阪は、もう、桜散ってしまいましたが、ここでこんな素敵な桜見られるなんてとても、うれしいです。

それに ありがとう。

また、すてきなお花紹介してくださいね。

楽しみにしています。
返信する
きれいですね~(^^) ()
2006-04-23 08:12:51
ソメイヨシノは久しぶりに見るので新鮮です。

写真がきれいなので尚更です~

やはり薄いピンクが桜らしくて美しいですね。
返信する
ブログでお花見 (ゆきひめ)
2006-04-23 09:54:18
おはようございます。

こちらのさくらもすでに散ってしまいました。

でもこうして、ゆ~さんのブログにお邪魔して、お花見が

できるなんて、とっても幸せです。

見事なさくら、そしてゆ~さんの写真の撮り方がお上手なので

より一層、美しさを出しているんですね

またお邪魔させていただきます。
返信する
さくら名所100選! (ハーツイース)
2006-04-23 12:03:52
 天気も良くて満開の桜の綺麗な写真ですね!



 ブログ界のさくら前線もどんどん北上していっているようですが、こちら滋賀県長浜の桜は開花が遅かったにもかかわらず、もうかなり散ってしまいました。 



ところで!大河原河川公園って桜・ラベンダー・ハクチョウの飛来とは、何て当方好みのスポットなんでしょう!!
返信する
仙台の桜 (てふてふ)
2006-04-23 17:10:46
桜は何回見ても飽きません

各地の桜全部見に行きたいくらいです



仙台、もしかしたらまた七月頃行くかもしれません。

(牛タン食べに(笑)

その頃は青葉通りの緑がきれいですね
返信する
はじめまして (kagi狸)
2006-04-23 21:33:47
東京の多摩地区は桜が散ってしまいましたが、ブログで花見ができました。

テニスと写真が好きなおじさんですが、よろしく!
返信する
桜、有り難う! (keichan)
2006-04-23 21:39:04
お世話になります、keichanです。

こちら岐阜公園の桜は、しだれ桜が終わり、ヤエザクラを残すのみと成りました。

が、ゆ~さんの仙台はこれから! 素晴らしい!!

日本は広いですね。嬉しいな、桜が北に登って行きます。

桜は何時拝見しても、心が温かくなって、飽きませんね。

返信する
白石川堤の桜 (for pleasure)
2006-04-23 22:44:51
以前歩いた時の印象では、太く大きな桜の木が並んでいるのは圧巻でした。まだ花をいっぱいつけていたけど、だいぶ傷んでいるところもありちょっと心配です。
返信する
見事なさくら堤 (アルママ)
2006-04-23 22:59:50
こんばんは。



素晴らしい景色ですね。

川の堤をさくら並木にするのは、誰が考え出したのか知りませんが、いいアイデァだと思います。

治水事業かねて整備していくので一石何鳥かの効果ありと思います。

私の近くの小さな川でも、護岸工事と植樹を進めてきました。何年か後の桜の季節が楽しみです。

車椅子になっても見に行けると友達と話しています。

返信する
10日後じゃ、桜見られないかな (khagy)
2006-04-23 23:11:26
こんにちは、ゆ~さん! お花の写真がきれいですねえ。わたしもTBさせていただきました。屋敷林の中におすまいですか?

東京の私の近所は今ヤエザクラとウワミズザクラが満開です。私は来月3日に宮城に行く予定なのですが、桜はもう見られないかしら。見られないわよね。

返信する

コメントを投稿