mission10:赤いひまわり

シャイでビビリッ子パール姉さん(10才0ヵ月)と活発な妹ナナ(8才で虹の橋へ)との毎日とその後

にわぜきしょう(庭石菖)

2008年05月21日 | お花&植物(な~は)
パールがまた何かクンクンしてます。
おかーちゃん、イイ匂いするですよ



変なの食べないでね~
違うですよ可愛いのアルですよ。



パールの鼻の回りにある小さい花が判りますか?
薄紫色のとっても小さな花です



にわぜきしょう(庭石菖)
芝生の中や道ばたに、直径5ミリ位の小さな 6弁の花をつけます。



おかーちゃん、こっちにもアルですよ



よく見るとアッチこっちにたくさん咲いています
きっと小さいから、気づかなかったんですね
こっちは、白い花でした。



北アメリカが原産で、明治時代の中頃に観賞用として渡来しました。
名前は、庭に生え、葉が「セキショウ(石菖)サトイモ科」に似ていることによります。
茎の先に細い花柄を出し、小さな花をつぎつぎに咲かせます。
花は白紫色や紅紫色、青紫色などいろいろとありますが



花は1日で終わって、日中しか咲いてないようなので、咲いてるトコを
なかなか見られません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花探検家 (matsu)
2008-05-22 02:39:50
パールちゃん、お花探検家なんですね。
探すのが上手なんてすごい
けんたはお菓子探検家です。
公園などに落ちているスナック菓子を探すのが得意で・・・困ったもんです
またまた見習わなきゃいけませんね。

日中しか咲かず一日で終わってしまう花なんて、何ともはかなげですが、命の素晴らしさを実感させてくれますね
返信する
\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/ (matsuさんへ)
2008-05-22 23:11:01

けんたくんは、お菓子探検家ですか
どこにしまったのか忘れてしまったお菓子も探し出してくれそうですね
パールは、何でも食べて試したいようです
昨日も歯の間に木の切れ端が挟まって
取るのに苦労しました

いつも素敵なコメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿