注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

外構デザイナーNさんの素敵な提案~玄関部草花~後編

2009-03-13 13:20:07 | 外観・外構
昨日の植栽前編に引き続き、今日は後編をお送りします^^


さて、ローズマリーを採用しなかった訳でしたね。

実はそう大した理由じゃないんです^^;


1つは、シンボルツリーであるカツラの匂いを邪魔しそうだと思ったこと。

ローズマリーって、お肉をローストする時等に良く使われますが、結構香りがキツいハーブです。
匂い自体はキライじゃないんですが、ちょっと独特の強い匂いがありますよね。
一方カツラは落葉時にカラメルのような甘い香りを出すそうで、実はそれを結構楽しみにしているんです~♪

この辺の兼ね合いで、カツラの香りを尊重しようと思っています。
(ラベンダーも香りがありますが、花は落葉時と時期がかぶらないのと、葉はほんわかした匂いなので採用としました^^)


もう1つは「繁殖力がすごい」ということ。

これはメリットであり、デメリットでもあります。
丈夫だという意味ではとても良いんですが、他の植物に影響を与えたり、与えられたりしやすい植物のようです。
出来るだけ「メンテナンスフリー」にしたいと考えていたので、頻繁な刈り込みが必要そうなローズマリーはちょっと・・・^^;ね


主には1番の理由で、不採用としました。

代わりにという訳ではないのですが、「何か希望する植物があれば・・・」と言っていただいたので、1つリクエストさせていただきました。

その植物は「コムラサキシキブ」です。


↑左:実 右:花

落葉樹なんですが、他の植樹予定の植物たちが花を枯らした秋に、紫色の可愛い実をつけます。
花は夏に開花させます。

他の植物が常緑の物にしていただいていたので、1本くらい落葉でも良いかなって♪
私、紫の花とか好きみたいですね^^


そして次は門壁の裏側の植樹。
カツラの根元にくるものの予定図がこちらです。


(このイメージバースも素敵です♪)

こちらはほぼ日陰になるので、日当たりが悪くても育つ植物を・・・と言う事で
・フィリフェラ・オーレア
・ハイビャクシン
・アベリア・コンフェッティ
の3種の予定です。
フィリフェラは表の植樹と同じですね。

嬉しかったのは「アベリア」
どんな花か分からなかったので調べてみると、なんと私の誕生花だったんです~♪



偶然ですが、こういうのって嬉しいです^^
ので、即決定!です(笑)

門壁の裏側なので、家族以外見ることの少ない場所ですが、私の分身だと思って(笑)大切に育てていきたいと思います!


これら植樹は16日に施工される予定です。
また施工後に記事にしたいと思います!

では、今週もお付き合いいただきありがとうございました^^
また来週~~^^♪



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ 
↑宜しかったら「愛のぽちっとな」をお願いします♪♪
 ますます更新の励みになります!!
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 外構デザイナーNさんの素敵... | トップ | 申し訳ありません・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たま)
2009-03-13 14:38:28
後編、お待ちしていました♪
ローズマリーを辞めた理由って何かな~?と気になっていましたが、カツラの匂いを大切にしたいという理由からだったんですね。
コムラサキシキブは我が家にもありますが、紫色の実は確かに可愛いです^^

そして偶然にもゆーぽんさんの誕生花が選ばれていたなんて・・「まぁ、なんと言うことでしょう~」(笑)
もしかしたら"家族全員の誕生花を揃えたい"って思われたかもしれませんね^^

ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-13 15:56:23
>たまさん

あら、ちょうど同時にお邪魔していたんですね^^♪
こういうの、ちょっと嬉しいです!

いま気になって、家族全員の誕生花調べちゃいましたよ~。
あるサイトで調べると、オミナエシ・ハス・ヤナギ・・・。
育てられそうなのはオミナエシ位かな?^^;
ハスはともかくヤナギって・・・花?

誕生花って本とかによってずいぶん違いますから、そのうち育て易い家族分の誕生花にもチャレンジしようかな♪
こんにちは (とも)
2009-03-13 16:38:05
沢山アドバイスをありがとうございました~。早くもお礼のぽちです。

誕生花まさにサプライズ!ステキすぎる~~~!ポチポチやね~。(現実逃避しすぎて頭変になってるね)

ウチも早速調べよう!ってそんな場合ではなかった。

完成を楽しみにしています~♪
外構 (イスタンブール)
2009-03-13 16:41:14
いろいろ考えると楽しいですよね。

特に植栽を選ぶときは、わくわくしました。

ところで、うちには樹齢15年ぐらいのローズマリーがあります。ずっと鉢植えなので大きくなりませんが、古いので幹の下のほうが松のように角質化していて捨てがたい魅力があります。

でも、たしかに匂いはキツイです(笑
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-13 18:50:37
>ともさん

いえいえ^^
私でお役に立てるなら何でも聞いてくださいな~♪

本当に偶然なんだと思いますが、まさか誕生花だったとわ! とびっくりでした!!

ともさんもお忙しそうですが、お体には気をつけてね。



>イスタンブールさん

私もシンボルツリーを決める時は、深夜3時ごろまでパソコンにかじりつきでした^^

イスタンブール邸にもローズマリーあるんですね♪
丈夫だし良い植物だとは思うんですが、やっぱり匂いは・・・^^;ですか。

実際育てていらっしゃる方のお声は嬉しいです。
ありがとうございます!
繁殖力が一番じゃなかったのですネ (みっふー)
2009-03-13 20:44:22
こんばんわ。

ローズマリーを採用しなかった一番の理由は香りだったのですね。私は煙草を吸うので香りには鈍感になっているのかも。
てっきり繁殖力が一番の理由だと思っていました。我が家のローズマリーは、狭い花壇を覆い尽くし・・・いや、花壇の周りにも侵食していて、どう見てもただの雑草としか思えません。
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-13 21:43:48
>みっふーさん

2番に繁殖力でした^^
カツラもどの程度香りがするかは分からないんですが、シンボルですから優先しました(笑)

でもやっぱり繁殖力凄いんですね!
雑草ほどの繁殖力・・・--;
いまちょっと、止めた自分を褒めてあげたい気持ちです(笑)
こんにちは (とも)
2009-03-14 13:08:25
昨日のサプライズに感激しすぎて、ついつい朝自分の誕生花をしらべてしまいました。勢いついて、記事にしてしまったのですが、一応ゆーぽんさんのところに飛べるようにしたのですが、お気を悪くしたらすみません。記事も削除しますね。

ごめんなさいのぽちです。
こんにちは~ (たーちゃん)
2009-03-14 16:16:01
大泉緑地(←ご存知ですね!)の、ハーブコーナーがあるんですけど、そのときローズマリーってかなり強いにおいがするんやなぁ~という印象を受けました。
かなり頑丈そうなハーブですよね。

カツラの香り・・・一説によるとカラメルの香りがするそうですが、かなり甘い気分になれそうですね!

 私のブログは日曜日をもって、毎日更新をやめて、ボチボチ更新にしようとおもっています。それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-03-15 23:33:59
>ともさん

あら、リンクまで張っていただいて宣伝していただき、こちらがお礼を言わなくては♪
ありがとうございますね。

エピデンドラムもキキョウも可愛い花ですね^^
ちょっと色々バタバタしていて、コメントできなくてすいません・・・。
また遊びに行きますね~♪


>たーちゃんさん

大泉緑地(もちろん知ってますよ^^)にそんなしゃれたコーナーがあるんですね!
やっぱりキツイ匂いですよね~。

そうそう、カラメルみたいな匂いがするらしいですね♪
楽しみにしてるんです^^♪

毎日更新ではなくなるのは寂しいですが、楽しんでブログができるようにしてくださいね!!

コメントを投稿

外観・外構」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事