注文住宅で家を建てよう!! ~2nd STAGE~

昨年2月にこだわり満載の注文住宅のお家が完成♪
ぐうたら主婦が1歳と3歳の子育て奮闘中!

養生が!!

2009-02-09 13:51:09 | 建築中 棟上~
またまた土曜日に現場に行って参りました!

差し入れのお菓子を手に現場に近づくと、いやに静かな現場・・・。

「ま、クロス屋さんとかだけなら1人だしね~」
なんて思いながら更に近づくと、バリケードが閉まっていて車も停まっていません。

まさかの「現場お休み日」でした^^;


でも考えようによっては、1人でのんびり見学が出来ます♪

「鍵の場所聞いといて、本当に良かった!」
と思いつつ鍵を開けると・・・いつもと様子が違います。

ん?

あ!!

養生が外れてる~~!!


ということで、少しずつ明らかになる我が家をお伝えしようと思います♪



まず第1弾の今日は、テンションの上がるキッチンです!!


の前に、リビング扉を紹介♪



ガラススリットが縦に入った、ちょっとアクセントがあるものにしました。
本当はもっとガラス部が大きいものでも良かったんですが、お子さまが小さいのでこれにしました。

実は私、小さい頃に、ガラス引き戸が外れてきて下敷きになってしまったことがあるんです・・・。
もちろんガラスは割れました。
幸い怪我はしなかった(たんこぶは出来ましたが)のですが、これがちょっとトラウマになっていて、ガラス戸を選ぶ時は慎重になってるのかもしれません。

結構良いデザインの扉だったので、一安心です♪



では、お待ちかねのキッチン公開です~~!!





カッコいいっす!
フローリングとの感じも、かなり良い感じ♪
立ち上がり壁も、これだけあればリビングから丸見えにはならないでしょう。

キッチン側立ち上がり壁に、コンセントとカウンター上照明のスイッチをつけてもらいました。

シンクはステンレス。浄水器もつけました。

この辺の設備は、おいおい細かく記事にしますね。


次は背面収納です。



養生有りの状態と、ほとんど変わんないですね・・・。


じゃあ、扉開いたバージョンはどうだ!!




手前1番下の段が「ステップコンテナ」
これが欲しかったが為にクリナップにしたんです~。

上部の食器収納の引き出し部も、とっても使いやすそうです♪
かなりの収納量がありそうなので、もっと器を買っても大丈夫そうだなっ♪


実はこの背面収納でショックな部分がありまして・・・。


それは・・・ここです!!



この位置にゴミ箱を置こうと思って「棚なし」にしたんですが、ここの高さが46cmしかなかったんです・・・。
いま使ってるkcudちゃん、置けません。

クリナップに行った時に「高さって変えられますか?」って聞いたんですが、ダメだって言われたんですよね~。
図面にもここの部分だけの高さは記載が無かったのですが、この上にある家電収納部までが1mとあったので、結構高さがあると思っていたんですよね~。

これからゴミ箱探しの旅に出ないといけませんわ~^^;

おしゃれで使い勝手の良い、高さ45cm以下のゴミ箱ってご存知無いでしょうか?
出来ればそれなりに容量もあるとベスト!!


では明日は・・・・・・お風呂と洗面所、行きます!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
↑よろしかったら「愛のぽちっとな」を宜しくお願いします♪♪
 更新の励みになります!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キッチン、話題満載♪ (はなこっち♪)
2009-02-09 17:49:01
つ、つ、ついに、キッチン!
自分のキッチンのように楽しみに待っておりました♪
何せ私たちの「お城」だもんね~(たぶん・・・)

ごみ箱、ほんと置き場所に困りますよね。
今は、ものすごく分別しないといけないので、
1個、2個では、到底足りないし。
我が家も、実家の母も困っています。
お洒落なゴミ箱、是非、見つけてくださいね~。
(・・・私も参考にさせて頂くつもりでおります)

Unknown (モージン)
2009-02-09 19:04:58
リビングドアが親子ドアになってるんですね~
こんなに広いドアが設置できて羨ましいです。。
(引っ越しの時便利そうですね)

キッチンの食洗機がシンクの左になってるんですね。
わが家は嫁さん的にシュミレーションした結果、シンクの右に付けました。
キッチンのすぐ隣りがダイニングなのですが、食洗機使うとすぐ隣で音がするので結構気になります。。
キッチンのコンセントとカウンター上照明のスイッチも同じような位置に付けました。
コンセントはたまに使う「バーミックス」用ですね。

うちもクリナップですが「ステップコンテナ」って始めて知りました(^^;)

高さ45cmのゴミ箱は・・・ペダルでフタを開けるとちょっと厳しいですね。。
マンションに住んでたときは、ゴミ箱はキャスター付きの台に乗せて出し入れしてましたね。
じゃないとフタが開かなかったので・・
キッチン (イスタンブール)
2009-02-09 19:47:09
かっこいいーーーです。拍手
パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ

対面式キッチンだと、この開放感がなんともいえずいいんですよね。

>キッチンのコンセント

この位置なら重宝しますよね。
うちはシンクのすぐ上なんですよね。これが悲しい・・・

>ステップコンテナ

うちも採用しました。
レンジフードのまん前なので、うちでは本来の使い道とは違って、喫煙所の椅子となっています(爆

ゴミ箱置き場の高さが低いとのことですが、キャスター付のゴミ箱もいろいろ種類がある思いますので、ゆっくり探してみたらいかがでしょうか。

でわでわ
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-02-09 22:07:59
>はなこっち♪さん

はい、私たちの「お城」です!
(今は子育て忙しくて、ゆっくり立ってられないですが・・・)
かなり拘った場所なので、嬉しいですね♪

ゴミ箱探し、大変です~。
45cmっていう制約も付いちゃいましたからね・・・^^;
もし良いゴミ箱があったら教えてくださ~い!



>モージンさん

リビングドアも、一応親子ドアに拘りました♪
普段は子ども部分要らないんでしょうけど、引越しは便利そうです。

食洗機位置、特に拘らなかったですが、たしかに使い勝手からいったら右かもですね。
そんなに音がするんですか?
じゃ、左で良かったかも^^

キッチンコンセントは、ケーキ作りのハンドミキサー、離乳食・料理用のバーミックス、たま~に飲みたくなる本格ドリップのコーヒー用ですかね~。
結構我が家、使用頻度多そうです。

ゴミ箱、厳しいんですよ~。
ペダルタイプでは無く、プッシュ式か前面開閉型のゴミ箱が候補に挙がっています。
臭いのこともあるし、生ゴミはここに捨てたいので・・・。



>イスタンブールさん

カッコいいだなんて、ありがとうございます♪

この開放感、たまらないですよね~。
せっかく開放的なキッチンにしたので、整理整頓頑張ります(笑)

監督から「シンクから離しておきますね」と声掛けいただいたのを、私は感謝しないと・・・ですね。
でもキッチン側にコンセントがあるのは良い事ですよ。
使う時は水にさえ気をつければいいんですから。

ステップコンテナはいろんな使い方が出来るんですね(笑)

ゴミ箱、とりあえず今使ってる物を持って行くつもりです。
が、使い勝手の良さそうな物を早く見つけたいです~~。
パチパチパチ~。 (Semi)
2009-02-09 22:33:55
ステキなキッチンですね~。
キッチンのコンセントはとても便利ですよ。
家では主にティファールの湯沸かしポットに使っています。

ゴミ箱、むずかしいですよね。
家はシンク下をフリースペースにして、そこをゴミ箱置場にしていますが、未だにしっくりくるものがみつかりません。
とりあえず、無印良品のポリブロピレン密封BOX20ℓ用を2つおいて生ゴミ用、プラスチックゴミ用にしています。
生ゴミ入れてもにおいが漏れなくてよいのですが見た目がイマイチ…。
Unknown (まーくん)
2009-02-10 00:28:19
ついにキッチンお披露目ですね^^

モージンさんもコメントしていますが
我が家も同じようなところに、コンセントとスイッチを
配置したので、イメージしやすいです!!

やはり、男だからかキッチンの先に見える
リビングダイニングがめっちゃ気になります(笑)
こんにちは~ (たーちゃん)
2009-02-10 13:48:05
こんにちは~

キッチンお披露目、とても嬉しいですよね!
キッチンに限らず、養生がはずされると言うことは、とても感動的な瞬間ではないでしょうか?

キッチンとカップボードの間の間隔・・・とても余裕があって使いやすそうですね!
この間隔は、充分確保された方が使い勝手は良いかと思います。

これから新生活に向けて忙しくなるかと思いますが、時節柄、体調管理には充分気をつけてくださいね~

それでは応援クリックポチッしてから帰ります☆更新がんばってくださいね~
ありがとうございます (ゆーぽん)
2009-02-10 18:49:09
>Semiさん

褒めていただき、ありがとうございます♪

ゴミ箱、なかなかしっくりくる物って見つからないですよね~。
あまり見えない場所なので「使い勝手重視!」なんですけどね。

高さ45cmっていう制約が出来たのは、結構キツイです…^^;



>まーくんさん

キッチンにコンセントは、絶対便利ですよね~♪

キッチンの先のリビングは、電動シャッターが開けられないので、今度明るいところで撮影してUPしますね。



>たーちゃんさん

今日現場に行ったら、玄関ドアの養生も外れていました♪
カメラを持っていなかったのが、悔しいです!

キッチンとカップボードの間隔は結構こだわった箇所です。
広すぎても使いづらいので、1m位にとお願いしました。

新生活に向けて、今が1番忙しい気がします。
(日にちの指定があるので、あせるんでしょうね…)
体調まで気遣っていただいてありがとうございます!
そのお気持ちが、とてもうれしいです。
素敵ですね (kn)
2015-12-23 15:45:50
クリナップのステップコンテナ!!
これ良いですよねーU+266C

うちも今新築建ててる最中なのですが、900なら大丈夫との事なのですが、ショールームに展示してあるものは大きいサイズしかなくて。。
一段に食器がどの位入るのかが想像つかなくて、、、間口のサイズはどのくらいですか?