Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

うまいもの市

2012-08-05 16:41:22 | その他

 

みなさま、こんにちは

あまりの涼しさにババシャツを着込んだmomママです

 

 

ごめんなさいね、涼しくて( ̄ー ̄)

 

 

 

「momoママの家は最近、うまいもの市になってる」って

はなにゃんたちゃんに言われたので

そのままパクってタイトルに使用しました

 

 

先週も続いた続いた 「うまいもの市」

 

Blog_120730_01

 

うひょー!!!ヽ(*´▽)ノ♪

2人では食べきれない量のウニ!!!ヽ(*´▽)ノ♪

 

食べたけどね ( ̄ー ̄)

私が7割り、momoパパが3割り(爆)

だってmomoパパが

「夢だったんでしょ!山盛りのウニ食べるのが夢だったんでしょ!」

「全部食べても良いよ!」って言うんだもん。

本当は全部食べられるくらい美味しかったけど

でも遠慮して3割りはmomoパパにあげたの(爆)

 

このウニはミルママちゃんから~

もう~どうしましょう

いつもありがとぉー

 

子供の頃に

伯父達が海で山ほど獲って来て

どんぶり1杯のウニを食べた時の幸せな記憶が~

あっ海で山ほどってオカシイね←誰もツッコンでくれそうも無いから(爆)

 

 

でね、ミルママちゃんは「ウニ丼にして食べなー」って

「わぁ~い!ウニ丼!!!」って思ってたら

 

Blog_120730_02

 

同じ日に

美味しそうなパンとお野菜を玉易さんから~

「昨日買ったパンだから早く食べてね」って!

ウニ丼とパン!

ど、丼は抜かそうっか。

せめて、ウニとパンにしよっか

 

このパンは

円山のフランス料理店のソヴァージュさんのですって

おフランスだって!yumiちゃん!(爆)

 

フランス料理ってウニ料理もあるんじゃなかった???と思いつつ

ほとんどはワサビ醤油で食べたけど

ちょっとはパンに乗せても食べてみた

少ししかなかったら絶対に試さないけど(爆)

 

酵母パンみたいなずっしりパン

イチジクが入ってるのが好きだったなぁ~

 

横浜時代、ママ友から酵母が回って来て

「酵母を育ててケーキを焼いて次の人に回す」という

不幸の手紙ならぬ「不幸の酵母」ってのあったな~(爆)

この話、凄く長くなるから止めておこっ(爆)

 

 

この真っ赤なトマトが滅茶苦茶美味しかった!

びっくりするほど美味しい!!!

「このトマト買えるの?」って聞いたけどお返事は無いまま

こんなトマト、家庭菜園出来たら凄いなぁ~

玉易さん、いつもありがとぉー

 

 

 

ごめんなさいね、まだあるの( ̄ー ̄)

 

007

 

カボチャとジャガとmomoのおやつの鮫ゼラチンはミルママちゃん

カボチャは畑っぴのでジャガは石狩の親戚産。

カボチャはそろそろ食べよう

ジャガは「凄く美味しいよ!」の評判通り!

このジャガがあれば、ご飯は要らないmomoママ

 

 

インゲンは

ご近所のお客様がご来店の時に

家庭菜園のを持って来てくれました
とっても柔らかくて美味しい~ヽ(´▽`)ノ

Kさん、いつもありがとうございます

種もらって、来年はこのインゲン作ろう

 

 

 

 

ごめんなさいね、まだあるの( ̄ー ̄)

 

014

 

これは、昨日~

私の石けんをご愛用下さっているお客様でもあり

ブログ友でもあるsaraさんとゆきのさんが来てくれました

ゆきのさんは川崎からです

 

お2人とも初対面です!

ドッキドキです

しかも2家族6人でいらっしゃるというので

緊張マックスでしたー!

緊張で寝不足しててクマ出来てて

笑ったつもりの顔が引きつってたかも知れない

 

前日に2家族で北湯沢温泉に泊まっていたので

大滝のきのこ王国の「スライスしいたけ」をsaraさんから

薄くスライスしてあるので

さっと戻して直ぐ使えそうなの~

後でmomoパパに「大滝にきのこ王国って出来たんだね」って言うと

「あるよ!知らないの!?いつも釣りに行く時寄ってくよー」って。

「えぇ~ 

じゃ~なんでこんな便利そうなものお土産に買って来ないの!?」

「あっ…そ、そうだったね

 

 

ゆきのさんからは「とろ~り、ショコラ」

凄く美味しいー!

全然甘ったるくなくて外はサックサクで中はとろとろ~

saraさん、ゆきのさんありがとぉー

 

 

 

パンを焼いても

お料理しても

ニットも刺繍も

何をやっても素晴しいsaraさんに

お出し出来るものなんて作れない

でも~

この間、美味しいパンを送って貰ったのに

買って来たお菓子ってのもなぁ~

悩みつつも

秘密の菜園の鈴なりカリンズで、とりあえずジャムを作ってみた。

種が大きいので濾すと1/3くらいの量になってしまう

酸っぱくて私は大好きな味~

ふぅ~ん

かなり悩んで

とろんとろんのゆるゆるジュレにしてみた。

 

Blog_110720_02

 

011_2

 

真っ赤なゆるゆるカリンズジュレ

 

ゆきのさんのご主人様は酸っぱいものが大の苦手でした

「無理しないで奥さんにどうぞ~」って言ったのに

無理して食べてましたー

後でお腹痛くなってないかな?

 

 

バラもすっかり終った淋しいお庭を見学し

momoママに勧められてrose in roseさんに寄って

定休日にがっくりしつつ無事にお帰りになったようです

懲りずに是非また来て下さいね

この次に会った時はきっと緊張がとけて

もっと盛り上がれると思います(笑)

 

 

ゆきのさんご家族は

10日まで北海道旅行を楽しむそうですよ~

後半は愛馬ちゃんの居る日高で愛馬ちゃん達とご対面ですって

とびきり素敵な思い出いっぱいの旅になりますように~

 

 

 

 

 

ごめんなさいね、まだあるの( ̄ー ̄)

 

Blog_hang01

 

食べ物ではありませんが

「美味いもの市」ならぬ「上手いもの市」←ウマイ!

 

バラナカさん作のハンギングバスケットです

ふんわり優しいイメージの↑をプレゼントして下さいました

私のイメージに合わせて作ってくれました←うそです(爆)

 

 

他の作品も凄いですよ~!

 

Blog_hang06

 

Blog_hang05

 


Blog_hang04

 

まだまだ沢山あってご紹介しきれません!

バラナカさんのお庭はハンギングバスケットの見本市みたいです。

あっ、違った!「上手いもの市」でした  ( ̄ー ̄)

バラナカさん、いつもありがとうございます

 

 

 

momoママ家の1週間は濃いのです。

毎回、ブログが長くなってごめんなさいね

 


 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の帰省…夏休み・後編&yumi... | トップ | お見舞い »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリンピック観戦の鬼ババアです。 いやぁ寝る暇が... (まぁmama)
2012-08-06 01:06:58
オリンピック観戦の鬼ババアです。 いやぁ寝る暇がなくてお疲れMAX寝不足MAXの私には腹に毒だなって?目に毒だった(爆)

さすがmomoママ[E:note]プレゼント三昧の一週間だね[E:wink]


きっと日頃の行いが良いからだよ[E:confident] 羨ましいゼィ[E:good]
私なんてスナック菓子の食べ過ぎで唇の端がちっくと切れました[E:coldsweats01] 貧しい食生活だ~(T-T)

昨日は不覚にも夜中眠ってしまったけど奇跡的に目が覚めて競泳のメドレーリレーをオンタイムで見れたんだ万歳[E:heart04] 今夜も頑張ってフルーレ団体応援するぞ(^O^)/
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-08-06 15:28:13
お返事[E:happy01]
まぁmamaちゃんへ
  
そっか~まぁmamaちゃんは4年に一回燃えるのね(笑)
楽しみが何もないよりも良いけど、スナック菓子は止めておこう~[E:coldsweats01]
あのね、黒豆を一晩水に浸けてさっと沸騰させて(この時にアクをとる)フタをしたまま1時間くらい置いたの作ってみて[E:flair]
大豆じゃなくて黒豆だよ~
お腹が空いた時やご飯の前にコリコリ食べると色んなことに良いよ!
ダイエット、便秘、美肌[E:shine]ねっ、試してみてね[E:wink]
   
コメント、嬉しいなっ!ありがとぉー[E:heart02]
まぁmamaちゃんにも素敵なことが起きますように~[E:shine][E:shine]   
返信する
そちらは涼しいんですか?! (りょー)
2012-08-06 19:29:04
そちらは涼しいんですか?!
うらやましい!(;´Д`)

毎日
猛暑日で干からびそうですー(*_*;
ブレンドオイルを
お願いしたいんですが
どこから
お願いすればいいか
悩んで
遅くなってしまいました(; ;)
お問い合わせがわかりやすいですかね??
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-08-06 21:14:16
お返事[E:happy01]
りょーちゃんへ
  
うん!涼しいの~[E:heart04]
今日は昼間は少し暑かったけど
夕方には涼しくなって、さっき窓を閉めたよん。
申し訳ない(笑)
  
momoママブレンドオイルね[E:shine]了解です。
もう、このコメで十分よ。
mixiのメッセでもここのコメ欄でもHPへメールしてくれても私に通じればOKでぇ~す[E:scissors]
コメントありがとぉー☆
干からびないようにお水いっぱい飲んでね[E:wink]

返信する
momoままさん こんにちは♪ (elleのまま)
2012-08-07 11:38:13
momoままさん こんにちは♪

黒豆をさっそく買ってきたんですけど一晩つけて、沸騰させたあと 1時間おいて・・・ってことこと煮ないほうがいいんですかぁ?
便秘 お肌にいいと聞けばやりたくなって(笑) 最近夏バテ気味で お痩せさんになってるので 身体にもよさそうだし。

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-08-07 21:26:54
お返事[E:happy01]
elleのままさんへ
   
うふふ、黒豆に反応してくれてありがとう~☆
一晩水に浸けて、そのつけ汁ごとお鍋に入れて沸騰させてアクをとるのね、だからその時点で茹でているってことよね。
後は余熱調理なので、しっかり厚いお鍋がおすすめです[E:flair]
煮ると言うよりは茹でるだけだから。
お豆って炊くって言うけど、茹でるだけなの。
お水が少ないと朝パンパンに水を含んだ黒豆が水から出てしまって、シワシワになるし、多過ぎると大切なアントシアニンが茹で汁に出て勿体ないことになるの[E:coldsweats01]
茹で汁も捨てずに摂らなくちゃイケナイんだけど、味や色がイマイチなので完成時にヒタヒタくらいになるようにしてます。
1度やってみると、どの量が丁度良いか判るから、先ずはやってみてね、2度目には成功よ(笑)
  
  
黒豆を食前に食べるのはダイエットのためで
elleままさんは逆にもっと太りたいなら、食後が良いんじゃないかな?
私は太りたくないし味を付けると飽きちゃうから甘く煮ないけど
甘く柔らかい煮豆がお好きなら普通に黒豆の煮豆にしてどうぞ~[E:wink]
便秘解消のためには、気が向いたときだけ食べてても無理と思う。
毎日、しっかり摂らなくちゃねっ[E:flair]
私の快便は黒豆だけじゃなくてグレープフルーツ房ごと1個やルイボスティーやローズヒップや深呼吸などなどの結果と思いますよん[E:scissors]
努力あるのみ[E:up]
頑張ってねっ!
コメントありがとぉー☆
あっ、そうそう~夏バテに1番効くのはパイナップル[E:shine]
それとゴーヤ、豚肉、うなぎ~[E:lovely]


  
返信する
momoままさん ありがとうございます[E:seven] (elleのまま)
2012-08-07 22:11:55
momoままさん ありがとうございます[E:seven]

黒豆、ふっくら煮豆にしかしたことなかったので なんだかとっても新鮮で楽しみ♪♪
 
そうなんですね 便秘には毎日、黒豆ね・・ がんばります[E:club]

ルイボスティーもゴーヤも豚肉もだーい好き、でもうなぎが~~大の苦手(笑)

あっ 私は決して太りたいわけではないんです 秋にはいやでも回復しすぎますから(笑) なので 黒豆は食前にいただきまーす
返信する
こんばんは[E:paper] (ミルママ)
2012-08-08 01:05:20
こんばんは[E:paper]
もちろん、毎日オリンピック見てますよ~。昼まで寝てるから寝不足無いけど(爆)

ウニ、美味しかったかい?私はその美味しさがわからないから、解る人に食べてもらった方がウニも喜ぶ[E:happy01]
旦那の親が元気な内はmomoママの口に入ると思うよ~[E:note]

カボチャ、うちもまだ食べてない。届いた時、丁度暑い日が続いていたから、カボチャまで爆発したらまずいと思って冷蔵庫に入れた。

また、私の嫌いな物貰ったら、強制的にそっちに回るからよろしく[E:coldsweats02]
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-08-08 12:15:41
お返事[E:happy01]
elleのままさんへ
  
こちらこそ、ちっちゃな情報まで拾ってくれて嬉しいです[E:happy02]
  
これって、凄く簡単な上に
ふっくら煮豆よりもずっと好き~!ってことをやってみて初めて知りました[E:flair]
うっかり、柔らかくなってしまうとがっかりなの、コリッコリの食感を楽しんで下さいねぇ~[E:heart04]
朝は野菜スープに大さじ山盛り2ハイくらい入れて黒豆を先に食べています。
毎日食べてるのに全然飽きない!
momoパパは「甘くない黒豆なんて食べたくない!」と言うので
生姜ハチミツとレモン汁を和えてあげます。
一品足りない時に火も使わないしささっと出来て私も大好きなの[E:delicious]
味をつけずにストックして置くと、チャーハンや混ぜご飯、スープ、サラダなどなど色んなお料理に使えて便利ですよ~[E:scissors]
  
うなぎ嫌いで良かったですねぇ~(笑)
高くて手が出ませんよぉー[E:crying]
ゴーヤの1番好きな食べ方、今度機会があったらアップしますね^^
生です!包丁1本です!(笑)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-08-08 12:31:05
お返事[E:happy01]
ミルママちゃんへ
  
きゃー[E:shine]
第二段もご馳走様でした(喜)
ウニ、美味しかった!美味しいに決まってるのよ~海水ウニだもん[E:delicious]
本当にありがとぉー[E:heart02]
神様、どうかミルママちゃんが生涯ウニ嫌いでありますように~(爆)
ってだけじゃダメなのね、ミルパパさんのご両親が健在で居てくれなくちゃね[E:confident]
よし!「祈りの踊り」登場~[E:shine][E:heart04](爆)
  
カボチャも凄く楽しみなんだけど、今週も頂き物ウィークで中々パッカンが出来ないの[E:coldsweats01]
でも今週中には食べるよん!
どうやって食べるか考えるだけで毎日が過ぎて行く~(爆)
momoパパからは「煮物~[E:lovely]」の熱いリクエストなんだけどお砂糖入れる料理以外にしたい私。
ミルママちゃん、簡単な良いレシピ教えて~

あっ、そうそう~
昨日の話だけど、ここでなんだけど[E:coldsweats01]
明日、手術の日が判ったら教えてね。
  
コメントありがとぉー☆
白熊ラーメンも楽しみ~~~[E:lovely]   
  
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事