Miel de Framboise

momoママの泣き笑いの日常をつづる日記です。
不思議体験も必見!

梅昆布茶のピクルス風&おでかけ

2012-10-01 16:18:57 | 料理

 

みなさま、こんにちは

引き続きダイエット強化中のmomoママです

 

 

 

Blog_vege120925_01

 

「実りの秋」

ミルママちゃんから「くるるの杜」のお土産ですヽ(*´▽)ノ♪

黄色い人参に注目~

どのお野菜もとっても新鮮で美味しいの~

 

手前のパプリカは「畑っぴ」のですって!

ジューシーで、めちゃくちゃ甘いです!

農家さん、良い仕事しますね~

ミルママちゃん、いつもいつも感謝です


で、今年私が1番はまった漬物にしました。←この夏毎日食べてた!(笑)

 

021

 

「梅昆布茶のピクルス風」

 

とっても簡単なの~ヽ(´▽`)ノ

ジップロックの袋にお好みの新鮮野菜を好きなように切って

袋の1/4位まで野菜を入れたら

梅昆布茶をサラサラと投入してモミモミ。

また野菜を入れて梅昆布茶、モミモミ。

唐辛子の輪切りも入れてモミモミ。

後で味の調整をするので

最初はほどほどの量の梅昆布茶にしましょう。

あっ、ボールで1度にモミモミしても、もちろんOKですよ。

momoママは1個でも洗い物を減らそうって魂胆です

で、ここで一旦梅昆布茶を馴染ませます。

1時間から翌日までとかなりアバウト(笑)

次にお酢を入れてお好みで黒コショウをぱっぱっと。

最後にレモン果汁を風味付けに入れておしまいです

超簡単!

薄いなぁ~って感じたら梅昆布茶を足したりお酢を足したり

濃いなぁ~って感じたら野菜を増やせば良いので

お気軽にどうぞ~

 

普通のピクルスだとお砂糖使うけど

これは梅昆布茶に入ってる少しのお砂糖だけで済むから嬉しいし

火も使わないから超ラクチン

セロリとかキャベツでも白菜でも茄子も美味しいです。

茄子は2日以内で食べないと色が抜けてしまうので浅漬けでどうぞ。

私は朝仕込んでその日の夕食に食べる

超浅漬けも好きだし、5日位漬かったのも好き

要するにこれ、相当好きってことです(笑)

momoパパも

「これ好きだな~ これなら生野菜いくらでも食べられるね!」って。

 

 

 

 

 

先週、旧友が娘ちゃんを連れて横須賀から遊びに来ました

中学2年から同じクラスで同じ高校へ進み

高校は3年間一緒のクラスだったので5年も一緒!(★´∀`) 人(´∀`☆)

momoパパの転勤で東京での暮しが始まった時

先に東京で頑張っていた彼女のお陰で

私達は東京暮らしが大好きになりました ♪(* ̄ー ̄)v

先ずはどこに住むか

これってとっても重要なことですよね!

彼女と相談しながら中目黒に新居を決め

彼女も下町から近くに越して来ました。

中目黒大正解でした~ヽ(*´▽)ノ♪

歩いて代官山まで行けるし、渋谷も直ぐだし

日比谷線で六本木まで1本だし←これって大切(爆)

まだ子供も居ない20代の私達にはセンセーションな毎日

私達はお休みの度に3人で色んなところに出掛けました。

1番、想い出話が満載の友達です。

 

想い出話は尽きないのですが

その中でジ~ンときたお話が…

結婚して福岡に住んでいた彼女が転勤で千葉へ越した時

高校の同級生だったユキノさんも千葉に住んでいたとさ。←昔話風

引越しの当日、

ユキノさんはお弁当を作って手伝いに来てくれたんですって

そのときのお弁当が凄っごく美味しかったって…

そのときのお弁当が凄っごく有り難かったって…

ずっと今でも感謝してるって

 

誰も頼れない知らない土地で不安がいっぱいの時

手を差し延べてくれる友人が居たんですね

それが、ユキノさんだったんです!

なんか、この話を聞いたとき

身内を褒めてもらったような得意な気分になったのは何故!?(爆)

「やっぱりね!!!」

「ユキノさんって凄く気働きの出来る人なんだよ」って私が得意そうに(爆)

今回、一押しで嬉しかった想い出話でした

 

 

Blog_hosoeomiya120924

 

sheratonのゼリーをお土産にいただきました

 

 

 

 

 

さぁ~おでかけしましたよぉー!

引き篭もりのmomoママが珍しく!

近くの滝に(爆)

ちょっと前に玉易ご夫妻が行って来たよ~とブログにアップしてたので

そそられました(笑)

 

 

Blog_suzuran120926_05

 

アシリベツの滝

 

 

Blog_suzuran120926_12


  

Blog_suzuran120926_11

 

お母さんに抱っこしてもらってご機嫌momo

 

 

Blog_suzuran120926_08

 

おろされちゃった。

 

 

Blog_suzuran120926_02

 

Blog_suzuran120926_15

 

momoを見付けて遠くから駆け寄って来てくれた女の子

娘くらいの歳かなぁ~

おうちにコーギーちゃんが居るんですって。

きっと娘も、わんこ見付けては

「可愛いー!」って駆け寄ってるんだろうなっ

そして「実家にトイプーが居ます」って言ってるんだろうなぁ~(笑)

momoママ、すでに着膨れています

この日、ここは15,9℃。

寒がりな私はババシャツはもちろんのこと

Gパンの下にスパッツ履てます(苦笑)

これからの毎日が思いやられる

あぁ~夏は良かったなっ   ぼそっ。

 

 

 

 

 

北国の方限定情報~

ストーブの出張分解掃除をして貰いました。

買ってから、まだ3年ですが

去年「ボン!」という爆発事件(大袈裟)で

ミルママ家に飛んで来てもらうというご迷惑を掛けちゃったので

寒くなる前にと。

なんと!

8400円で!!!ヽ(´▽`)ノ

うちのストーブは床暖付きなので他のチラシで見ると30000円以上です。

電話して聞いてみたら

循環液を取替えなければ8400円でやってくれるってヽ(´▽`)ノ

凄い!

安い!!!

なんだかんだって車検のように後で上乗せされるかもと心配しつつ(笑)

でも、大丈夫でした~ヽ(´▽`)ノ

中だけじゃなくって

見掛けもピカピカの新品のように磨いてくれました

でっ、本当に本当に8400円ポッキリ!←この場合ポッキリって言う?

でっ!でっ!!!

石けんまで買って帰ってくれました(爆)

見上げた素晴しい会社です うふ♪(* ̄ー ̄)v

分解掃除がまだのお方、もしくは来年頼むつもりの方

絶対におすすめです

 

 

石油ストーブメンテナンスサービス   ウェルビー

TEL 011-788-6086

札幌市北区新琴似4条4丁目1-3


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« momoパパの梨&お知らせ♪ | トップ | アボカドパスタ&すっぱ辛い酢 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ~ (玉易)
2012-10-01 17:17:22
おおぉ~
商売上手ですね!!
石鹸を買ってくれるストーブ解体業御者って・・・。
我が家はまだいいけど
来年お願いしようかなぁ☆
新居は床暖付きみたいなので(笑)

滝もたまにいいよね~♪
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-10-01 17:40:38
お返事[E:happy01]
玉易さんへ
  
えへへ。
作業終ったら「ハーブの良い香りしますねぇ~何ですか?」って聞かれたから「石けん作ってます」って(笑)
そういえば、前に水道屋さんも「これなんですか?」って買ってってくれたなぁ~(爆)
昨日はありがとう~[E:heart02]
それから、あの鏡ね
上手くぴったりのタオルリングが売ってたら付けられるんじゃない?って言ってたよ~
上手く売ってるかが問題だよね[E:coldsweats01]
   
滝良かったよん☆
教えてくれてありがとねっ[E:heart02]
コメントもありがとねっ[E:heart02]
来年ウェルビーさんに頼んであげてね[E:wink]
返信する
さすが、momoママ[E:happy01] (はなにゃんた)
2012-10-01 21:36:27
さすが、momoママ[E:happy01]
ただでは起きない(笑)


あ~あ、今回は1番じゃなかった[E:sad]
昨日何回もきたのにさ、更新されてなかったもんね[E:sweat01]


ホントだ、着膨れ?
いや、これがmomoパパが言っていた「小太りおじさん」の正体か?(笑)


このピクルスは簡単そうだ。
はなにゃんたでも出来そう♪


ユキノおねーちゃんらしい[E:happy02]
面倒見いいからね。根っからの「長女気質」だし[E:good]

返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-10-02 00:09:55
お返事[E:happy01]
はなにゃんたちゃんへ
  
へへっ、石けん買ってくれて嬉しかった(笑)

昨日アップ出来なくてごめんね。
ずっとお客さんが続いて書く暇がない嬉しい悲鳴だったの[E:heart02]
昨日、何回も来てくれてありがとうね[E:confident]

えっ!?小太りおじさんって前から見ても?
ひぇ~そりゃ~ショックだ!
もっともっとダイエット強化しなくちゃダメだわー[E:shock]

ユキノさんらしいよね!
本当に優しい人だもん[E:confident]
いつもそう感じてることを他の友達から聞けて嬉しかったぁ~[E:heart02]
はなにゃんたちゃんもそういうところ似てるよね[E:wink]
コメント2番目でもめっちゃ嬉しい~(笑)
ありがとぉー☆
返信する
すずらん公園に行ってきたんだね。 (sara)
2012-10-02 22:10:31
すずらん公園に行ってきたんだね。
写真見てすごい厚着だなと思ったら15.9℃~[E:wobbly]
そりゃ寒いね~微妙に紅葉[E:maple]もしてるような。。
でも秋のお出かけはすがすがしくて気持ちいいね。[E:happy01]


梅昆布茶の・・はただの昆布茶じゃダメかしら?笑


分解清掃安くできてよかったね。
今使ってるストーブは分解清掃しなくていいっていうのを買ったんだけど業者に聞いたらやっぱりやった方がいいんだってさ。[E:dash]
融雪槽も定期的に分解清掃しなきゃいけないし~北国ならではの出費だね。[E:gawk]
返信する
こんばんは[E:paper]今日から新しい石鹸使ってます... (ミルママ)
2012-10-02 23:21:43
こんばんは[E:paper]今日から新しい石鹸使ってます・・・けど、今まで潤い使って体洗ってたから今はノーコメント(爆)
1つ使い終わってから述べます[E:coldsweats01]

うちはあの人参ステーキの日にグラッセにして食べました。普通かな[E:think]

ユキノさん姉妹はホントに優しくて、心の広い方だと思うわ~。マジで[E:sign01]

見習わなきゃね[E:up]
こんなおねーさんがいたらいいよね。
でも、はなにゃんたちゃんが年下みたいな感じがするのは何故?(爆)

返信する
ピクルスおいしそうですね[E:happy01] (ゆきの)
2012-10-03 11:14:07
ピクルスおいしそうですね[E:happy01]


ストーブって分解して掃除しなきゃいけないんだー。
融雪槽も分解するんだねー。
知らなかったわ。


私は北海道に行ったとき、庭に大きなタンクがあって何に使うのかな?って思ったわ。


こちらもようやく涼しくなってきましたよ。
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-10-03 20:13:24
お返事[E:happy01]
saraさんへ
  
特別冷え性だから、たいていはみんなより1、2枚は多く着てるの(笑)
真冬はもうこれ以上は無理!ってくらいに着込むよ~[E:coldsweats01]
   
あのね、
昆布茶や梅昆布茶は隠し味的に良く料理に使うのでいつも買い置きがあるのね。
たまたま梅昆布茶が多く残ってたからやってみただけで、昆布茶でも良いと思う。
もちろん、味の違いはあると思うけど、どっちの方が美味しいかは両方やってみないと判らないね[E:coldsweats01]
梅の味も昆布茶の味もそんなに残らなくて、でも他には何も調味料は必要ない丁度良い味になるんだよね、実に面白い!(笑)
  
ストーブの分解掃除、安かったよん[E:up]
やったことがある人は凄くホコリが溜まってたってみんな言うから、終ってから怖々聞いてみたらうちのは溜まってなかったって[E:happy02]
まっ、安心料ってことで(笑)
北国の冬はお金が掛かるね。
でも1年を通して考えたら、夏のエアコン代が無い分どっこいどっこいかなぁ。
コメント、ありがとぉー☆
あっ、そうそう~ビーズワックスってミツロウのことだよ(笑)   
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-10-03 20:44:55
お返事[E:happy01]
ミルママちゃんへ
  
こんばんは[E:paper]
今回はエッセンシャルオイルを変えただけだから、しっとり感は今までと同じだよん[E:flair]
「潤いの花束」と比べちゃダメ~(爆)
今回は殺菌力強化なの[E:shine]
ミルママちゃんの肌トラブルのお役に立てたら良いなぁ~って思って[E:confident]
肌のバリア機能は大切に守ってね[E:up]ブツブツの原因だからね。

茄子もネギもどれも新鮮で美味しかったー[E:heart04]
人参のグラッセも美味しいよね☆
いつもと色が違うだけなのに何故かテンション上がるよ[E:up](笑)

うんうん、そうなの[E:confident]
会ったことがないミルママちゃんにも分かる!?
ユキノさんはちょっとだけ私より遅く生まれてるけど、私は完全に姉と慕っております(爆)
ミルママちゃんには、はなにゃんたちゃんが年下に感じるの?
来年はオフ会出来ると良いねっ[E:shine]
コメントありがとぉー☆
だんだん寒くなってきた~(涙)
返信する
お返事[E:happy01] (momoママ)
2012-10-04 11:45:03
お返事[E:happy01]
ゆきのさんへ
  
ピクルス風、めっちゃ簡単なのでどうぞ~
本当は暑いときにさっぱりと食べたい漬物なのに、アップするの遅い![E:punch]ですね[E:coldsweats01]
  
そうなの、私もそんなの知らなくてショック!
毎年掃除に3万円もかかるなんて~って真っ青だったけど、こういう業者さんに巡り会えてホッとしました[E:confident]
石油タンクも掃除しなくちゃダメなの[E:down]
してないけど(笑)
コメントありがとぉー☆
これからは、そちらが羨ましい季節ね!
間をとった、1年中快適な楽園はないかしら?(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事