詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

バーキン・ガウディ・山下清。

2023-07-17 10:08:06 | 千駄記

ジェーン・バーキンさんが亡くなったそうです。

私は彼女が好きだった。

YouTubeで彼女が「Quoi」を歌っている映像を昨夜も見た。

こんなTシャツを作って私は得意げに着ていた。

万物はいつか消える。虚しいことです。

 

いまのわたしを占めるものバーキン・ガウディ・山下清

 

 

7/17(月)晴

三連休の最終日。今日は2名出勤してます。

酷暑の中おつかれさんです。

 

金曜日の23:00。どうしても寸法を採りに来てほしいって

頼まれて都会の高級ホテルの洗浄室に行く。

で、まあ採寸するにはスケールを当てないといけませんから

製品に近づきますわな。作業の邪魔をしないためにわざわざ

23:00に来るように指定されているわけです。

ところが、ホテル側の下っ端の人間が「これじゃ間に合わない」だの

「仕事にならない」だの聞こえるように呟くわけです。

ものの5分くらいですよ、そこで測っていたのは…

どうにか寸法を確認して、ホテルとわが社の間に入ってる社員さんに

「はい、終わり!ぶつくさ言ってっから」と採寸を終えたことを告げ、

ものの30分で引き上げましたよ。ああ、気分悪かったわ。

 

昨日は「ガウディとサグラダ・ファミリア展-東京国立近代美術館」と

「生誕100年 山下清展-百年目の大回想 - SOMPO美術館」をハシゴしてきました。

結構な混み具合でしたよ。

ガウディ展は一部撮影可。山下清展は撮影不可。

山下清展を眺めながら、

〽野に咲く花のように風に吹かれてぇ~  byダ・カーポ

なんて、お、思わず、く、口ずさんじゃうものなんだな。

インテリ風なお客さん方は私を山下清を見るような目で見ていましたよ。

 

絵葉書やら目録やらを買ってきました。

それらを利用して「晴詠」15号で紹介しましょう。

 

そろそろ打ち上げ花火があちこちで。今年は解禁ですな。

大混雑はイヤなのでどこにも見物に行かない。つもり。

「長岡の花火」貼絵1950 山下清

「両国の花火」ペン画製作年不詳 山下清

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 悲しいニュースばかり。 | トップ | 山下清「桜島」 »
最新の画像もっと見る