詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

山下清「桜島」

2023-07-18 12:16:45 | 千駄記

「太陽」創刊号(筑摩書房)昭和32年10月

 

「太陽」という雑誌はいくつかあったようですが、

これは1957年10月創刊の筑摩書房のもの。

わが家のエアコンのない書庫から引っ張り出してきた。

表紙が山下清の貼絵「桜島」だから。

本文の囲みにあった山下清の言葉。

 

1963年6月に平凡社からカラー写真を主として

創刊された「太陽」が私には馴染み深い。

 

SOMPO美術館で開催中の「生誕100年 山下清展-百年目の大回想」は

とてもよかった。いまだに目録を眺めてその世界に浸っています。

 

 

7/18(火)晴

 

おあつうございます。

今日はひと現場分積み込みがあります。

午前中はその検査。

こう暑くっちゃ検査も見落としもあるよ。

ま、一生懸命作ったんですから…なんて

言い訳は通用しませんね。

 

事務局長の妹は明日明後日おやすみ。

どこへ行くのかね?どこ行くにも暑いぞ。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« バーキン・ガウディ・山下清。 | トップ | 茶色いショウリョウバッタ。 »
最新の画像もっと見る