詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

49℃。

2024-07-30 12:01:27 | 千駄記

昨日の車内。

49℃かーと思って記念に撮りました。

どこに温度計ついてんのかな。

温度より気になるのは走行距離だよなー。

 

7/30 (火)曇 

 

酷暑の曇です。

 

パリ五輪スケートボード堀米雄斗選手が2連覇!

最後に決めて逆転する精神力に感動。技の名も難易度も、

スローが流れるまでどんなことをしたのかもわからず。

↑ コレ堀米選手の得点ですが、審査員の小数点以下は不思議。

例えば最後の「97.08」は「97.09」や「97.06」になる可能性もあったの?

しかも競技が終わって間もなく点数が出る。その道のプロはすごいね。

 

それと体操ニッポン男子団体金メダル!

ニッポンは最終種目「鉄棒」を前にトップ中国と3点以上の差。

中国は難易度を下げて演技をするという選択肢はなかったのかしら。

離れ業を封印して確実な演技をすれば金メダルを獲れたのでは?

と、さすがに気の毒に思ってしまう。

↑ 鉄棒で2回落下して11点しか取れなかった選手が一番奥で

呆然と空を見つめている。こっちが泣きたくなるわ!

 

エース橋本大輝選手が自身の鉄棒演技終了後、観客に向かって「静かに」的な

仕草で中国の最終演技をおもんぱかったと話題になっている。

が、その前には観客を大いに煽っていましたけどね。

観客に対して煽る姿は好きじゃない。

 

柔道は誤審騒動で話題。「指導」が曲者ですね。

ちょっと前までは一本、技有、有効、効果に分かれていたのを

すっきりさせたまでは良かったんですけど。そもそも

指導しなきゃいいんじゃないの?一流選手なんだから。

指導3個で反則負けって決まっているって変だよ。

 

おしまい。

 

 


この記事についてブログを書く
« 巴里五輪の戯言 | トップ | TVerのサムネイル。 »
最新の画像もっと見る