詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

クルマ掃除の日曜日。

2024-08-04 11:46:03 | 千駄記

わが東京の奥座敷が年に一度だけ賑わう花火大会。

猛暑の中で見つめる花火が涙で滲む。スマホ撮影。

記念に撮る程度ならスマホでいいわー。

 

8/4 (日) 橋の日です。

 

日曜日。ボクはオリンピックで疲れちゃった。

あっ、ちなみにボクは代表選手ではありません。

 

工場で工程表など作って今日の仕事は終わり。

これからマイカーの掃除をしようと思います。

今週末にお別れなのです。

月まではおよそ38万km、地球1周は5万km。

日本の東西、南北いずれも3千km。

マイカーの走行距離は13万8千km。

よく走ってくれましたー。

 

パリ五輪ではいろいろ文句が言われています。

ネット上で言い争いになったりしてみなさん元気です。

 

水泳では「プールが浅い」って話題がありました。

これじゃ記録が出ないってね。ところが混合400mメドレーリレーで

米国が世界新、2着の中国も従来の世界記録を上回ったそうで・・。

浅い浅いって言うほどじゃなかったんじゃないのー。

 

柔道では楽しみにしていた団体戦。日本は銀メダル。

接戦まで持ち込んでも結果がすべて。

代表戦が90キロ級になったのはインチキだ!やらせだ!って声も

あるみたいですが、勝てばいいだけじゃん。

リネールは強い!尊敬するよー。柔道は日本発祥だからと言って、

全階級で日本のメダルだらけになったら廃れます。

海外勢が強くなったからこそ、世界的な武道になった。

それでいい!

 

サッカーやバスケやバレーでも、予選リーグで「死の組」だとか

決勝トーナメントの組合せに恵まれたとか、不運だとか、言いますが

勝てばいいだけなのです。負ければそれが実力ですから。

もちろん公平な審判があってこそですけど。

 

さて、日向でクルマ掃除をするよー。

 

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 夏休みモード。 | トップ |   
最新の画像もっと見る