詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

巴里五輪の戯言

2024-07-29 11:35:47 | 千駄記

午前中積み込んだもの。コレは立川行。もう一か所は浦安行。

どうにか間に合ったよー。

水道を停めるって脅迫されているのでこれらら水道局に行ってきます。

 

7/29 (月)晴 

 

昨日は昼夜兼用のモスバーガーを買って帰宅後、大相撲と巨人戦とパリ五輪を見ていた。

平幕隆の勝が優勝決定戦で負けて残念でしたー。

阪神中日戦を見たかったけど、ウチでは観られる環境にないのー。

中日の代打の切り札となった中島宏之が好きなんでね。

昨夜も9回表2アウト満塁で起用されたのですが三球三振。

先発で使ってほしいわー。

 

女子柔道は阿部詩選手が2回戦で敗れる。完全なる一本負けにも

関わらず泣き叫び、泣き喚き競技の進行を妨げた。今まで彼女が

勝ち続けてきたのは同じように泣き喚きたいほど悔しい敗者がいたからだ。

詩選手を倒したケルディヨロワ選手は歓びを爆発させることなく。

並の選手ならぴょんぴょん飛び上がって大騒ぎしていただろう。

敗者をおもんばかる選手は超一流の証。そのケルディヨロワが金メダル獲得。

男子は阿部一二三選手が期待どおりに金メダル。すごいねー。

 

スケートボード女子ストリートは技の名も難易度もわからずに

見ていたが、日本代表の子供たちが金銀を獲得。

女子サッカーはブラジル相手に大逆転、フェンシング男子エペ個人は

開催国フランスのエースとの決勝だったが加納虹輝選手が金メダル。

フランスはスポーツの観戦態度がすばらしく、加納選手に惜しみない

拍手を送っていた。加納選手は東京五輪団体でも金メダルを

獲っていたんですってね。そんなコトも忘れている。見た記憶もなく。

女子体操団体をダイジェストで見たけど、ユニフォーム?の色合いが

暗いわー。なんとなく悲壮感漂うよ。4人体制で決勝進出だってー。

ほかにはビーチボール、ボート、射撃などの日本代表はテレビに映る

ことなく次々と敗退してゆく。テニスの錦織選手も初戦敗退。

7人制ラグビー男子代表は5戦全敗で最下位。

と、堕落した暮しをしながら無念と思うおやじの戯言でーす。

 

と、締めたかとお思いでしょうが、続けます。

それにしても時差って困りますね。日仏には7時間差があるそうで、

日本の7時間前が仏。九九ですら7の段は微妙に苦手だから

7時間差って余計に困るー。

また寝らんなくなっちゃう・・by春日三球。

 

マイナーなニュースですが朝倉未来が平本蓮にKO負け。

ペイビューなので試合は観られず別世界の話。

テレビはタダっていう感覚から抜けられない。

 

おしまい。

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 7月最後の日曜日。 | トップ | 49℃。 »
最新の画像もっと見る