詩歌探究社 蓮 (SHIIKATANKYUSYA HASU)

詩歌探究社「蓮」は短歌を中心とした文学を探究してゆきます。

千羽鶴。

2022-04-21 12:10:08 | 千駄記

昨日とおんなじ画像です。続編ですから。

 

ウクライナ国旗の色の千羽鶴贈るは善意の押し付けなるや

 

 

4/21(木)曇晴

 

昨日、私は千羽鶴について書きました。

 

予想どおり、ホリエモンも昨日のYouTubeで、

「日本人によくある善意押し付け行動である千羽鶴のウクライナ国旗バージョンが

作られたということで、迷惑でしかない」

「『私たちの気持ちを届けたい』みたいな。じゃあ、気持ちだけ届けさせればいいのに。

何なら、金をくれっていう感じだと思う」

「ウクライナの人は『これ、もらってどうするよ』となる。だって、めちゃくちゃ

捨てづらいじゃないですか、善意の押し付けだから。『相手の気持ち考えろよ』みたいな」

「まぁ、日本人によくいるちょっと頭の弱い善意の押し付け方の象徴だと思いますけど、

ぜひやめていただきたい」

等々、私見を述べたそうです。

 

ごもっともだけれども、言い方に気をつけなさいよ。

そういう物言いしかできないんでしょうけれども。

 

ウクライナの国旗の色で作った千羽鶴を贈ろうとしたのは、

埼玉県の障害者就労移行支援施設の利用者だそうですね。

誰が提案したのか知りませんけれども。

4/25に同国大使館に届ける予定だそうです。

 

大使館に贈ろうとしたのか。

たしかにウクライナ大使館も迷惑かも知れぬ。

気持ちを表したかっただけでしょう。

自分の施設に飾っておく方がいいかもしれませんね。

 

でもさー、なんでこう棘のある言い方しかできないのかね?

ホリエモンも頭が良いと自認しているなら、それで結構だけれども

フツーに考えを主張すればいいじゃないですか?

 

 

おしまい。