(旧)yoyo的日記

台湾での生活について、シェルターから受け入れた黒猫姉妹について、台湾で暮らして10年のyoyoが書いています。

武界

2008-08-02 | 台湾事情
今、私は台湾の中部、日月潭でフィールドをしていますが、チャンスがあって久しぶりに近くの村へ出かけました。出かけたのは、武界(ブカイ)という村で、台湾の原住民のブヌン族が住んでいます。
私の研究している邵族とは違い、もっと山の上のほうで暮らし、農業に従事している方が多く、穏やかで明るい性格の人が多いですね。
上の写真を見てわかる通り、武界は高い山に囲まれたちょっと「秘境」的な雰囲気のところで、バス等もなく、特に台風後の今は道も悪いので誰かに迎えに来てもらわないとなかなかたどり着けないところです。

たどり着くのはたいへんですが、すばらしく美しく、空気の良いところで、いつ来てものんびりした気分になり、いやなことも忘れてしまいます。
またここは日本時代の名残も深いところで、日本時代に台湾全土に電力を供給するための水力発電の工事をしたところですし、また高地にも関わらず日本時代に作られた立派な灌漑設備があるために今でも水田があります。


日月潭は今や私の第二のふるさとのようなところですが、武界もフィールドに疲れると癒されに行きたくなるところです。

☆今回の写真は同行されたY先生に提供していただきました

最新の画像もっと見る