うさぽん制作委員会。

2013年10月01日 06時49分52秒 | Weblog
長野で出会った方から教えてもらったこと。

「うさぽん制作委員会」
http://usapon-nomorecancer.jimdo.com/



電車などで、闘病中で身体が辛くても席を譲ってもらえることもなければ、
気付いてもらえることもなく、
また、自分からも言えないためしんどい経験をしたがん患者さんは多くいるはず。

傍目には元気に見えるのががん患者さん。
ほんとはそうじゃないのに。
若い人なら尚更のこと。

そこに着目した委員会だそうです

うさぽんバッジというのがあって、
これを身に付けている人は何か疾患を抱えているんだ・・・と、
周囲の人が気付いてくれるような、
そんな世の中にしていきたいという取り組みとのことです

席を譲って欲しいが為のモノではなくて、
優先席に座っていても「座っている理由があるのです」という事に気付いてくれたら・・・




委員会と言っても、全て個人でやられているそうな
なのでバッジの発送など、手間取ることもあるとのこと。
そこをご承知置き下さいな。

今は、この委員会をもっと広く知ってもらおうと、
有志が広報活動を広げている感じです

まだまだ駆け出しの取り組み。

興味がある方は上記HPからお問い合わせ下さいな。

僕に直接でもいいんですけど、
人を仲介しての連絡になるのでより時間がかかると思います

そんな感じでっす

最新の画像もっと見る

コメントを投稿