YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

「日本沈没」を見てきた(注:ネタばれあり)

2006-07-23 11:52:17 | Weblog
新潟に行ったついでに、映画館に。
先週行けなかった、「日本沈没」を見に行きました。
目当ては、ピエール瀧!(笑)
ミッチーとトヨエツも見たかった。
キャストだけでなく、前作「ローレライ」も楽しめたし、少しは見れるかな?と。

でも前評価は低かったので、ある程度のダメ映画は覚悟してました。
ちなみに場内はガラガラでした。


で、感想。
いやー、予想以上にダメでしたねぇ。
久しぶりの駄作でした。


おすすめできません。





(ここからネタばれです。)


ダメだったところ。

1.リアリティの欠如
  平和すぎる。
  既に日本が沈没しそうだというのに、各地で大災害が起きて大量に人が死んでいるのに、
  明日生きているかもわからない、そんな状況なのに、にぎやかにご飯を食べてたり。
  例えまだ大丈夫と国からの発表があったって、既に沈没を始めているのだから、
  もっとパニックを起こすはず。
  なんというか、緊迫感が伝わらないのです。
  「生きよう」とする必死さが伝わらないのです。

  それと解決法ね。
  あんな危険な状況で掘削なんてできないでしょう。
  他国の対応も変だし。日本人を受け入れないのに掘削船だけは集結するし。
  大体、あんな解決策で地球規模で影響はないのか?
  対して検証もせず、一人の学者のアイデアを簡単に実行していいのか?
  そういうところをちゃんと描かないと、映画の世界に入り込めないですよ。

2.時間の経過がよくわからない
  1日の話なのか1週間の話なのかわからない。
  1ヶ月ではなさそうな・・・だってみんな綺麗だったし、食べ物に困ってなかったし。
  そのくせどんどん沈没していくし、各地で壊滅的な被害が出ているし。
  そのせいで、混乱してしまう。


3.ミスキャスト
  主演の二人の演技が下手で、感情移入できない。
  あの二人である必要はない。
  豊川と及川もあの役じゃなくてよかったんじゃないかなぁ。
  

4.サブキャラが活きていない
  重要そうなキャラが簡単に死んだり。
  感動も何もあったもんじゃない。
  特にピエール瀧!
  ひどいよ・・・。
  前回はあんなにかっこよかったのに・・・(T_T)
  

5.主人公(草なぎ)の行動力がなさすぎる
  えーーー!!!!抱けよ!!!(怒)
  あの行動は、女性(柴咲)に対して失礼です。
  一気に引いてしまいました。
  
  それなのに、あんな状況で全国各地をうろうろしてる。
  災害が起きてるんだから、交通手段が無くなるはずなのに・・・。
  どうやって移動したんだろ?
  

日本の壊れていくシーンと自衛隊の活躍(苦笑)はすごかったけど、それだけって感じ。
あーあー、壊れていく・・・って。

これはもうアイドル映画。もしくは自衛隊のプロモーションビデオ?


いや、これはね、もう仕方ないと思うんですよ。
失敗しそうな要素がたくさんあって、それが全部的中しちゃったっていう。


前作のローレライが成功した

テレビ局(TBS)のタイアップがついちゃった

予算がついて豪華になる代わりに、キャストも豪華(?)に

演技が下手、脚本もまとまらず。恋愛とパニックを中途半端に混在

何を伝えたいのかわからない


デスノートのほうがまだよかった。ちゃんとハラハラドキドキしたもん。
超映画批評では、日本沈没が40点、デスノートが25点でしたが、
個人的には日本沈没が25点だと思いました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑える (おもしろい)
2006-07-30 08:16:56
この映画は監督と脚本がすべて。キャストはどうでもよかったんだろうなと思わせる映画だった。CGをたくさん使って迫力ある映像にすることだけにすべてを費やしたかんじ。監督の自己満足で終わった映画。この映画に出演させられたキャストは可哀想だ。いくらヒットしても、役者としての評価が下がるような映画。主演は誰がやっても同じくけなされただろうな( ̄○ ̄;)ファンの人は観にいくだろうが、一般の人はこれを観て役者の演技や脚本を評価するのだから不評なのは当然。舞台とかで高い評価を得ていた草なぎは大打撃だろうな。
返信する

コメントを投稿