YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

復活へ向けて。

2005-09-28 18:48:58 | Weblog
財布がなくなって、はや2週間がたとうとしています。
3連休が2回続いたのに、いろいろ不便な思いをしました。
なんといっても車を運転できなかったのが痛かった。
長岡は車社会ですからねぇ。

しかもこんな時に限って新潟まで出かけなくちゃならなかったり。
みんなに迷惑かけまくりです。

ご心配をおかけしました。m(__)m

失ったものは大きかったですが、いつか取り戻せる、はず。
自分の命があっただけでよかったと思おう。

さて。
財布がなくなってから、どんな手続きをしたかをまとめておこうと思います。
いつか困った時のために。
・・・もうなくていいけど。

財布、カムバック!!!

2005-09-16 19:51:30 | Weblog
えー。最悪です。

財布を盗まれました。

いや、もう、自分が悪いんです。
鍵かけずに寝てたんだから。
ただ、こういうときに限ってお金がたくさん入っていたり・・・。
新幹線の回数券がたくさん入っていたり・・・。

警察にも届け出ました。
へこみます。

ただ、ホテルの方や会社の方、上司からも優しい言葉を掛けてもらって、
励ましてもらって、すごく嬉しかったです。

財布だけで済んでよかったと思おう。
カードは止めたし、免許証は再交付してもらえばいいし。

でも、しばらくは緊縮財政だな・・・。(T_T)

浅草寺

2005-09-15 22:37:40 | Weblog
落語が終わったあと、そのまま浅草寺に行ってきました。

浅草、久しぶり。子供の時以来です。懐かしかった。

夜の浅草寺も綺麗だねぇ。
お店がみんな閉まってたのが残念だったけど。

浅草が、こんなに魅力的な街だったとは…いやー、チェックしてませんでした。

今度は一日かけてじっくり色んな所に行ってみたいです。

それにしてもいい一日だった☆
また明日も頑張ろう!

浅草に行きました

2005-09-15 22:20:46 | Weblog
今日は仕事を早く切り上げて、浅草に行きました。

目的は浅草演芸ホール。
落語が聴きたくて。

いやー。…すげー面白かった!久しぶりに爆笑しました。
そして落語家さんの演技にぐいぐい引き込まれてしまいました。
やっぱり生は違うなぁ、と実感。

落語だけじゃなくて、漫才やコント、大道芸もあって、飽きさせない構成になってます。
そして、会場での飲食は自由。隣の常連さんは自宅から持参した弁当を広げてました。いいですねぇ…。

中でも面白かったのが、三笑亭笑三さんとぴろきさん。
そしてラスト、三遊亭金太郎さん。貫禄の名演技でした。
やばいなぁ、落語ファンになっちゃうかも…(^_^;)


会場は結構席が埋まってました。
年配の方が多かったけど、若い人もいましたよ。
やっぱり落語人気なんですかねぇ。


また絶対行きます!
今度は昼からじっくりとみたいな…。

のまネコの件について

2005-09-14 21:39:03 | Weblog
恋のマイアヒ:2chとそっくりキャラで騒動
「のまネコ」は「モナー」? ネットで騒動に

avex、やっちゃいましたね・・・。
じわじわと話題になり、ついに大手新聞サイトに掲載されてしまいました。

のまネコ問題とは。詳しくはこちらを。
えっ!? AVEXが2chキャラを盗用!!?5分で解る「のまネコ」問題
O-ZONE公式HP
エイベックスネットワークス「shopping arena」

もともとのFLASHに対する批判は、そんなになかったんです。
あくまでも販促のためのFLASHくらいならいいと思いますよ。
でも、キャラクタグッズとなると、やっぱり、どうもね。

「似てるキャラを使うくらいいいじゃない」とか、
「別に使えなくなるわけじゃないし被害もないんだから」とか、
「そんなに大騒ぎしなくても」と思う方もいるでしょう。
実際過剰反応的な部分もあると思いますし、騒ぎに乗じている人もいる気がします。

ただ、おいらが一番残念に思うのは、
「音楽の盗用やコピーを問題視して、消費者の反発を覚悟で
CCCDを導入するくらい音楽に対する著作権を重視しているはずのavexが、
キャラクターに対する著作権を軽視している」ことなんです。
お金儲けに使ったり、あたかも自分達が作ったキャラクターのように
扱っているのがどうも納得いかないんですよね。
そしてモナーに似た偽者のグッズが街に流通していく・・・。
やっぱりおかしいです。

ま、既に商品化しているところを見ると、
多分かなり初期投資をしてしまっていると思うんです。
だからavexも簡単には引き下がれないんでしょう。

でもその間にもavexに対する反発はどんどん広まっていく・・・。
さてさて、どうなることやら。

14日の芸能ニュース(オダギリ@世界遺産・篠原ともえ@フランス)

2005-09-14 21:12:14 | ニュース
TBS「世界遺産」の3代目ナレーターにオダギリジョー
おお、オダギリジョーが世界遺産ですか!
これはかっこよさそう・・・。
似合いそうです。
最近見てなかったけど、ちょっと見てみようかなぁ。



篠原ともえ、フランスに進出!…デビュー10周年
原点に戻って再び歌手へ。
新曲をひっさげて、フランスへ。
・・・なんで?

でも、がんばってほしいです。
それにしても、記事の写真、相変わらずエキセントリックですなぁ。
新曲「★遊FEVER★」はテクノポップだそうで。聞いてみたい。

選挙が終わって思うこと

2005-09-12 20:25:02 | Weblog
今回の選挙は面白かったです。

自民圧勝「296」、与党3分の2超…郵政法案成立へ
自民党が圧勝。
民主党が惨敗。

これは予想通りでした。
予想以上に差がついてしまって、自民党でも戸惑っているなんて
記事もありましたけど。

しかし・・・。なぁ。
やっぱり当選した、田中眞紀子。
新潟5区はやっぱり変わらないな。
長岡は変化を望んでいないのかしら。
何もしてくれないのに・・・。

組織票っていうのがどこまで強いのかわかっていないのであれですが、
長岡がいまだに田中家の呪縛から抜け出せていないんでしょうかね。

ま、自民党の候補が無名の新人だったしねぇ。
それにしては善戦した、と誉めるべきかな。


さて。
自民党の圧勝によって、今後は自民党の思い通りに
改革が進むことになります。
改革といっても絶対誰かの痛みを伴うわけで、
国民にとってつらい事が増えていくでしょう。
大増税も避けられないと思うし。
実は今が一番楽な時なのかもしれません。

そうなれば国民の不満も高まると思います。

でも、その不満をあきらめにせず、次の選挙でぶつけていければ。
そしてもっとよりよい方法を示すことができれば、
きっとこの国はよくなっていくはず。
そうなる事を願って。

iPod nano VS "ウォークマン"

2005-09-09 20:33:15 | ニュース
Apple、超薄型軽量の「iPod nano」発表
ついに新型iPodが発表・発売になりました。
薄くて小さくて、4GBフラッシュメモリ。
さらに液晶付ですよ。
すげぇなぁ。

写真で見るiPod nano
いやー、かっこいいなぁ。
ちょっと驚いたのが、ヘッドフォン端子の位置が下部に移動したこと。
DOCKとの接続時に邪魔にならないのかな?

Apple iPod nano 公式HP
ipod nano のスペック



ソニー、復活“ウォークマン”「Aシリーズ」発表
対するソニーも新しいウォークマンを発表です。
こちらもかっこよくなりました。
これぞソニーデザイン。いいですね。

ただ、なんか大きく見えるのは、nanoを見た後だから?
いや、やっぱり大きいよな。

プレスリリース
ニュースリリース 「新・ウォークマン」誕生

ああ、物欲・・・。
いやいや、いかんいかん。

スケッチブックボイジャー

2005-09-08 23:10:19 | Weblog
今日は、劇団キャラメルボックスの夏公演、スケッチブックボイジャーを見に行きました。
久しぶりの演劇だったけど、おもしろかった~!
笑いあり、ちょっとだけ感動ありで今回もぐいぐいと引き込まれてしまいました。

いつもながらすごい。

今日は平日なのに席がほとんど埋まってましたよ。
また次もいきたいなぁ…。