YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

加藤夏希が綾波に

2006-06-30 17:58:26 | ニュース
加藤夏希、人気キャラのコスプレで“エヴァ”百科PR

ソニーマガジンズより、エヴァンゲリオン・クロニクル創刊ということで、
エヴァファンとしても有名な加藤夏希さんが綾波のコスプレで
報道各社を訪問したようです。

7月1日には握手会もあるとか。
うーん、かわいいけど・・・でも綾波、ではないよなぁ。
とってもニコニコしてます。

そして毎度おなじみ、毎日新聞。
加藤夏希:「エヴァンゲリオン」の綾波レイに 「クロニクル」PRで
今回もすごいですよ。写真がいっぱい。

その中でもおどろいたのはこちら!

・・・なんだこれ。

ラーメンズの「日本語学校」がCDに!

2006-06-29 18:52:11 | ニュース
ラーメンズ、CD「日本語学校」がアルバムとなって復刻!

あの伝説の日本語学校をまとめたCDが、9月6日に発売されます!
うわー、ほしい!ほしいぞー!



●ラーメンズ『新日本語学校』
(PCCA-02292 \3,000(税込))
1. 日本語学校 アフリカ篇
2. 日本語学校 中国篇
3. 日本語学校 フランス篇
4. 日本語学校 イタリア~バリ篇
5. 不思議の国のニポン

MDをiPodへ取り込める時代

2006-06-28 18:21:48 | ニュース
MDプレーヤー:ソニーからヒット商品、生産追いつかず
MDが今さらなんで・・・?と思ったのですが。

PCに取り込めるんですね。
そしてさらに、WAVに変換できるので、iPod等へも取り込めると。
なんだ、できるんじゃない、ソニーさん。
早く出してよねぇ。

これで、膨大なMD資産を捨てずにバックアップできますね。
まあMDですから、音質は期待できませんけどね・・・。
このプレイヤーがMD最後のヒット商品になるんでしょうか。
ちょっとさみしいですね。

MZ-RH1、いろいろ便利そうです。
ちょっとほしいかも。

さらに物欲をそそる、「スタパ斎藤のスタパトロニクス」の記事はこちら。
もちろん買ったヨ!! ソニーのHi-MDウォークマン「MZ-RH1」


久しぶりのマック。

2006-06-27 21:10:27 | Weblog
久しぶり、といっても月一で行ってますが・・・行きすぎだよな。

さて、今回はちょっと豪華にトマトグリルチキンサンドです♪
・・・マックで「豪華に」とか言ってる時点でだめな気がするけど・・・orz

マクドナルドが自信を持って勧めるサラダマックシリーズ。
なんといっても一番高いバーガーですからね、期待も高まります。




で・・・食べた感想。
まずい、金返せ。

いや、マックは普通に美味しくはないですが。
その中でもさらに美味しくない。

チキンがね、焼いてあるんですが。
パサパサしてるんですよ。
マックチキンと同じ肉じゃなかろうか。
もっとジューシーな肉を期待してたのに・・・。

そしてドレッシング。
レモンペッパーソースとの事ですが、セロリ味です。
もしくはパクチーか?香草の味がして、なんともはや。
個人的には嫌いじゃないけど、クセが強い味です。
あえて入れる必要ないんじゃないかな・・・。

ちょっとは期待してたのになぁ。
あと10円出せばモスバーガーが食べられる値段ですよ?
ま、二度と食べることはないでしょう。

メンチカツ弁当!

2006-06-26 22:18:34 | Weblog
今日の晩御飯は、浅草にある、デリカぱくぱくのメンチカツ弁当。
値段は…。


なんと、250円!

この値段で、このボリューム。
しかも味も悪くないんです。

満腹満足。

ああ、会社の近くにもあればなぁ…。
って、毎日食べてたら太っちゃうかf^_^;

何事もバランスが大事ですね。

映画「デスノート 前編」を見てきました

2006-06-24 23:13:57 | Weblog
デスノート 劇場版 公式サイト

漫画の実写化ということで、不安もあったのですが(特に監督がね)、
でもキャストが素晴らしかったので、ちょっと期待して見てきました。
というか、既に前編後編セットの前売り券を買っていたんですけどね(^_^;)

感想は・・・。
そうですね。良くも悪くもない、普通でしょうか。
個人的にはおもしろかったですけどね。
期待していくとダメかも。

ストーリーもオリジナルで、キャラクター設定も微妙に違っているので、
その辺は楽しめます。
キャストはほんと絶妙だったと思います。

・・・でもね。
原作での醍醐味だった心理戦が一度もちゃんと描かれていないのはどうなのか、と。
原作に沿ったエピソードもあるんですが、それがイマイチ。
二人が天才に見えないんだもん・・・。

やっぱ監督のせいだな。
演出が悪い。キャラが活きていない。
もっと自由に動いてほしかったんですけどね。
もったいないなぁ。

でも、クライマックスと後編への持っていき方は良かったですね。
月とLの出会いなんて最高!

ただ、ここまであおってもったいぶられてしまうると、
後編への期待も高まってしまうわけで。
その期待にこたえられるのか?ちょっと心配。

まあ、いい意味で予想を裏切ってくれる事を期待します。
11月が楽しみです。

B'zのチケット届いたー。

2006-06-23 23:09:08 | Weblog
7月10日になぜか長岡市立劇場で開催される、B'z LIVE GYM。
ようやくチケットが届きました!
ってまあ、月曜には届いていたのですが。

気になる席は・・・。


なんと11列目でした!!!


うおー!近すぎる!
ただでさえ1500人しか入らない小さなホールなのにですよ?
一番後ろでさえ近く感じるほどなのに・・・11列目って。
どうしましょう・・・。

あたふた。

どたばた。



ああ。

うれしい。


さて。
お昼休みに、ちょっと気になってヤフオクを調べてみたのですが・・・。

長岡市立劇場、11列目で12万円ですよ!!!
誰だ売った奴は!ヽ(`Д´)ノ
まあいろいろ事情もあるでしょうけど・・・ね。

・・・ということは?今手元にあるこの2枚で、24万円の価値があるということか・・・。

・・・。
はっ。
いや、おいらはなにがあっても絶対売りませんよ?
厳重に保管しておかねば!

それだけの価値があるライブなんだということを、改めて実感しました。
この幸運を感謝したいと思います。

よーし、CD聴きまくってやるぞー!
B'z漬けだ!

ちなみに昨日発売になったニューアルバム、MONSTERですが。
昨日買ったのにまだ聴いてません・・・。
iPodを持ち歩いているのですが、PCがないので取り込めず。
DVDプレイヤーをテレビに繋いで、モノラルで聞くしかない状態です。
・・・不便だなぁ。

mixiでチェーン日記だって

2006-06-22 18:07:12 | ニュース
mixiで“チェーン日記” 「広めないで」とミクシィ
ウィルスに感染する日記があるから注意してという
チェーン日記が広まっているそうです。
親切心から教えようとした内容そのものが嘘という。

こういうのってほんとなくならないですよねぇ。
鉄腕ダッシュのチェーンメールもあったっけな。
どこまで届くか、とかいって。

今回はmixiならでは、ってとこでしょうかね。
というわけで、『ぼくはまちちゃん!』には要注意ですよ。
・・・嘘ですからね。



追記---2006/06/23 18:00
ITmediaの記事に追記が。
うーん、どうも全部が全部嘘じゃないみたいですね。

実際に起きたこと。
mixiのプログラムにバグがあって、あるユーザーがそのバグをついた
いたずらURLを公開。
特定のURLをクリックすると「ぼくはまちちゃん」というタイトルの日記を
勝手に作ってしまうというもので、クリックしたユーザーによって
「ぼくはまちちゃん」という日記がたくさんできた。
それに対して、mixiは1時間で対策を行い、URLをクリックしても日記ができないようにした。

ところが、その話を大きくしたデマの警告通知が日記として出回ってしまい、
混乱が起きてしまった・・・と。

「ぼくはまちちゃん」の日記が勝手に作られたとしても、
この日記にコメントしても何も起こらないし、
この件でウィルスに感染したり、mixiから個人情報が漏れるなんてことは
ありえないわけですね。

今回の一件でわかったこと。
正確な情報をすぐに公開しないとどうなるか(事務局の怠慢)。
そしてデマが広がるスピードがすごく速いというネットの怖さ。
誰も情報源を確認せずに広めたわけですからね。
しかもmixiは閉鎖的なコミュニティなので、信じやすいんでしょうね・・・。
今回は影響が小さいデマだったからよかったけど、怖いなぁ・・・。

それにしても、こんな脆弱性よく見つけるなあ。
いたずらプログラムの作者は、他にする事ないのかな。
暇なら仕事手伝ってよ(T_T)

山口母子殺害事件について

2006-06-21 18:43:19 | Weblog
山口・光の母子殺害:最高裁、差し戻し 無期は著しく不正義 元少年、死刑の公算大
山口の母子殺害事件。
凄惨な事件でした。
その後も少年法、死刑廃止論等が複雑に絡み合い、
被害者に対する二次被害としても話題になりました。

同じ世代として、事件についていろいろ考えさせられる事もありました。
さぞかし無念だった事でしょう・・・。

昨日、最高裁の判決が出ました。賛否両論ありますが、
今回は世情に合った判決だったのではないでしょうか。

山口・光の母子殺害:最高裁差し戻し 判決・要旨

今回、裁判が長引いた事がプラスになった面もあると思います。
裁判の長期化は遺族にはつらい事ですが、この7年で社会は変わりました。
凶悪犯罪の増加、少年犯罪に対する厳罰化の容認など・・・。
世論も死刑もやむなしといった方向に流れています。

でもまだ裁判は続く事になったわけで、そういう意味では残念です。



さて、ここで素朴な疑問。
今回の判決「原判決を破棄、高裁へ差し戻し」とはどういうことなのか。
なんで最高裁で死刑の判決が出ないのか。

調べてみました。

天下のWikipediaより。
上告とは

なるほど。勉強になります。

最高裁判所は、法律や高等裁判所等の判決が正しいかを判断するだけで、
判決自体を下す事はほとんどない。
そのため、最高裁で事実関係の確認をする事もないと。
確かに、最高裁でやってたらきりがないですからね。

だから今回、最高裁で口頭弁論が開催されるというだけで大騒ぎになったわけですね。

差し戻す事で、高裁に対しての判断基準を示すと同時に、
同様の事例に対する判断基準を示して誤審を防ぐ効果もあるそうです。



ちなみに、今回の判決はより弁護側不利(=極刑)な判決だそうです。
詳しくはこちらを。

元検弁護士のつぶやき
光市母子殺害事件最高裁判決の感想

今回の判決の解説です。ぜひ読んでみて下さい。
すっごくわかりやすくて、鳥肌立ちました。
判決文って、わかりにくいですからね。
マスコミもちゃんと説明してくれないし・・・。

でもすごいなぁ。最高裁もただ戻すだけじゃなくて、
こうやって今後の裁判に縛りを与える事ができるんですね。

これでまた裁判は続くわけですが、最短で判決が出て、
確定してくれることを期待します。
弁護側も、無駄な悪あがきはもうしないでほしいです。
最高裁の公判に欠席する・・・とかね。弁護士として最低ですよ。
ね、安田好弘さん。足立修一さん。