YOU'blog

日々思うことをつれづれに。

信号機の時間調整で渋滞激減!

2006-02-03 19:12:06 | ニュース
信号の技、大阪渋滞減った 秒調整、ピークの6割に 府警調べ

すげー!さすが大阪府警。
交通量が変わらないのに、渋滞を減らしたって。
信号が渋滞に密接にかかわっていることがよくわかりました。
それにしても秒単位での調整とは、執念だよなぁ。
大阪府警さん、ご苦労様でした!

さて、長岡警察署。
なんですか長岡の信号機の制御は。
基本的にね、長岡の信号は青の時間が短いんですよ。
あれじゃあ並んでいた車がはける前に赤になっちゃうよ。
青の時間が10秒ない場所があるんですよ?
歩行者信号なんて5秒で点滅ですよ?
ありえない。

連続する信号の接続も最悪。
手前が青になると同時に次が赤になる。
そんなところがあちこちにあって、しかもそれが交通の要所で、
明らかにそれが原因で渋滞が発生してます。
交通量は大して多くないのに・・・。
長岡の渋滞は信号で出来ているといっても過言ではありません。

交通の流れがスムーズになれば、運転手のイライラも減るし、
アイドリング時の排気ガスも減って、環境にもいいんですよ?
サボってないで、しっかり信号を調整してください。

・・・と、この愚痴が言いたかったんですけども。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿