Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

栂池高原スキー

2015-02-19 11:48:03 | スキー

2月15~17日、スキークラブ企画の「栂池高原スキー」に参加して来ました。
初日と最終日は小雪まじりの曇天でしたが、2日目は雲ひとつない快晴に恵まれ、
滑り捲り過ぎて足腰がガクガクになりました。

栂池にはスキーで過去2回来ています。1回目は’68年4月に栂池から白馬岳登頂、
2回目は’72年3月に栂池から蓮華温泉へのスキーツアーです。
従って、スキー場を通過しただけで、ゲレンデスキーを楽しむのは今回が初めてでした。
と思い込んでいたら、’62年1月に白馬大池スキーに行った記録が出て来ました。
当時は、鐘の鳴る丘ゲレンデだけの小さいスキー場の印象しか残っていません。
現在のようなスケールの大きなスキー場になり、栂池高原スキー場と改称したのは、だいぶ後年のようです。

ゲレンデから、白馬三山から五竜岳,鹿島槍ヶ岳の後立山連峰、そして向い側には高妻山,妙高山,火打山と、
日本百名山オンパレードの贅沢な眺望と、広大なゲレンデを堪能しました。


ゲレンデマップ (栂池高原スキー場H.P.より)


朝イチの鹿島槍ヶ岳(左)と五竜岳(右)


左から白馬鑓ヶ岳(2903m)、杓子岳(2812m)、白馬岳(2932m)、小蓮華山(2766m)、白馬乗鞍岳(2437m)


スキー場最上部・栂の森ゲレンデで記念撮影


栂の森ゲレンデから白馬三山に向って滑降開始


雲ひとつない青空


スキー場最難関・馬の背コースに挑戦

コブ斜面に飛び込むカミ会長


コブ斜面に悪戦苦闘

(サムネイル画像をクリックすると、拡大表示します。)

   
馬の背コースにて


午後4時、スキー場最上部からのラストラン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠スキー⑤ 戸隠中社 | トップ | 大江戸漫歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2015-02-21 05:04:32
懐かしい栂池、、、学生時代に行ったっきり。
鐘の鳴る丘で格好良く止まる練習をしました(笑)
狭くて怖かった馬の背もいまは広くなっていると主人の話。

今年はじめての企画ですね。
来年あったら行ってみたい。

お天気良くお写真が綺麗ですね。
皆さん、楽しそうです。
返信する
Unknown (Dom)
2015-02-21 14:07:27
野いちご様
“馬の背”では足がガクガクして、衰えを自覚させられました。
これからは年を考えて、圧雪斜面だけに専念します。

今年は、戸隠・栂池と久し振りのスキー場を堪能しました。
皆さん大満足だったので、きっと来年も実施すると思います。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事