Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

落下傘跳び出し体験

2013-12-08 12:02:33 | スキー

昨日、スキークラブ会員で空挺団OB・W氏のお世話で、習志野にある第1空挺団体験ツアーに行きました。
ここは、落下傘降下を訓練する日本唯一の部隊です。
実際の降下訓練は、少し離れたところにある広大な演習場で実施されますが、今回訪れた空挺団本部には
高さ80mのパラシュート降下塔や、高さ11mからの跳び出し体験装置があり、年数回一般に開放されています。
落下傘跳び出し体験には60歳以下の年齢制限があり、どうしても跳び出しかった私は、心ならずも59歳と
相当なサバを読み年齢詐称をしてしまいました。

跳び出す前は多寡を括っていた私ですが、いざ跳び出すとなると目の前は何もない空間に突然不安感が生じました。
大勢の人が観ている前で、怖じ気を震っては見っともないので思い切って跳び出しました。
終って見れば爽快感イッパイでした。帰りの居酒屋で飲んだ生ビールの美味かったこと!


空挺団正門 JR津田沼駅からバスで約15分、「自衛隊前」下車


パラシュート降下練習塔
  

 
(左)明治天皇が行幸した際の迎賓館、現在は資料館として一般に開放されています。
(右)館内の落下傘降下の重装備を装着して重さに驚くTさん。


跳び出し体験装置 落下の瞬間、首を下向きにしていないと、ムチ打ち症になる可能性があるので要注意!

 

 
構内風景


参加したクラブメンバー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見頃過ぎた紅葉ばかり! | トップ | 6年振りのデジ一眼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-12-09 16:57:37
どうやって飛び出すのかと思ったら。。。
動画でよくわかりました。
Domさんも年齢詐称でできてよかったですね(笑)
体験された方々に拍手!

皆さんこうやって訓練しておられるのですね。
構内も整備させて綺麗です。
返信する
Unknown (Dom)
2013-12-09 20:27:32
野いちご様
クソ度胸はあるつもりでしたが、一瞬躊躇してしまいました。
冒険好きな野いちごさんでしたら、きっと鼻歌まじりで跳び出したことでしょう!
踏み台に立った時、氏名・年齢・出身地そして一言云わされます。
女性は年齢まで云う人は、さすがに少なかったです。
私はひと際大声を張り上げて、59歳と叫びました!
また、W さんが企画してくれると思いますので、ぜひ体験して下さい。
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事