Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

家電寿命

2020-08-18 14:56:31 | Weblog

8月10日に2階にある家内の寝室のエアコンが故障してしまいました。
すぐに近所の電器店に来て貰ったら、設置してから19年を過ぎているから寿命ですとの宣告!
翌日の午前中に空きが出来たから、取り換えましょうと買い替えを余儀なくされました。
寝る前の1時間程度の使用頻度ですので、一番安い機種を希望したのですが、フィルター清掃での脚立作業で年配者は転落の危険があるからと、約5万円高いフィルターお掃除機能付きにさせられました。
すっかり年寄り扱いされてショックでした! 年は取りたくないものです!!
若い頃は、大型家電量販店で安い機種を探していましたが、最近はアフターサービスを重視して、少々高く付いても近所の電器店を贔屓にしています。



隣にある私の寝室のエアコンは、設置以来23年を過ぎていて、もう取り換えですねと狙われてしまいました。
その他の家電では、冷蔵庫が26年、洗濯機が15年、1階和室のエアコンが13年と老化家電が続出していて、これからの出費が恐ろしいです。
7月以降に故障して買い換えた電化製品が、プリンターや掃除機と電動シェーバーがあり、エアコンを含めた総額が約20万円で、特別定額給付金の2人分が素っ飛んでしまいました!


前の機種は5年半しか持たずダウン。買ったばかりの替えインクも無駄になってしまいました。


前の機種は、義姉の遺品の高級品でしたが、ブラシの動きが悪くなったので、追加購入しました。
最低価格機種にしたので、ブラシヘッドの動きが狭く、やはり安物買いの銭失いでした。


前のものは10年以上使用しましたが、一度も替刃していなかったので、替え刃を買うより
安い機種を購入しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75回目の敗戦記念日 | トップ | カメラとスマホ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maria)
2020-08-19 06:30:03
おはようございます!
お読みしていて感心したのは電気製品の寿命が長いということ。
上手に使われているのですね?

電気製品は一年一年進化しているので省エネです。
過日掃除機を買いましたが、ヘッドが動かないのはちょっと不便かもですね。
電気製品は一度に壊れると出費が大きいですが、気持ちがいいですね。
返信する
Unknown (Dom)
2020-08-19 14:25:50
Maria様

今日も暑いですね!
ケチ臭い話に、コメント頂き恐縮です。

「長持ちしていますね?」と電器店さんも呆れ果てていました。

我が家には、もっと長い57年物の大物がいます。
それはそれは内緒内緒ですが!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事