Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

はじめての北欧(6日目)

2013-10-15 17:00:27 | 海外旅行

前日の17時にストックホルムを出航した“SILJA SYMPHONY”号は、翌朝10時にヘルシンキに入港しました。
連日の疲れから、前夜のアトラクションを少ししか観ないで、寝てしまったのが悔やまれます。

下船後、ヘルシンキ市内観光と、黄葉のヌークシオ国立公園のハイキングを楽しみました。
夕刻、空路で今夜の宿泊地コペンハーゲンに移動しました。


朝の展望デッキ


朝食レストランはデラックスクラス専用で、ウエルカムドリンク(?)に朝からシャンパンのサービス付きです


10時、ヘルシンキに入港


市内観光の始りは、ウスペンスキー寺院。 北欧最大のロシア正教の教会です。


ヘルシンキのランドマーク的存在のヘルシンキ大聖堂と、元老院広場に建つアレクサンドル2世像


シベリウス公園 当初はステンレスパイプのモニュメントだけでしたが、訳が判らないとの批判から、
右のシベリウスの肖像のオブジェが設置されたそうです。


テンペリアウキオ教会 天然の小さな岩山をくり抜いて造られたユニークな教会で、天井は直径24mの銅版製のドームで覆われています。
音響効果が優れていて、コンサートなどにしばしば利用されている。


昼食後、ヘルシンキ郊外にあるヌークシオ国立公園でハイキングを楽しみました。黄葉はイマイチでした!


17時30分発のフライトで、コペンハーゲンに向う。


コペンハーゲンのホテル「Scandic」は、眺めの良い素適なホテルでした。


今回のツアーでは、色々なハプニングがありましたが、この日のが最大の出来事でした。
それは、経験30年の女性添乗員が腰痛で、とうとうリタイヤしたことです。
2日目ころから痛そうにしていたので、湿布薬を提供したりしたのですが、ヘルシンキの病院で診て貰ったところ、
骨折しているとのことで、ドクターストップとなってしまいました。
その為、JTBヘルシンキ支社のヘルシンキ人のお兄さん(写真左)に交代しました。日本語はペラペラで独学で覚えたそうです。
この日のディナーのドリンク代は、お詫びとしてJTB持ちでした。(ご馳走様!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめての北欧(5日目②) | トップ | はじめての北欧(7日目①) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事