ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Lighting System - 新品交換♪ -】

2013-02-05 | Modify

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

【Lighting System - 点灯不良 -】<2013年1月31日up>
でお伝えした通り、
ヨッシーの愛車に装着した
激安中国製"H.I.D Lighting System"に
不具合が発生してしまいました。
こういったトラブルは
騙し騙し使っていても良くなる類の物ではないので、
根本的な改善をするには
疑わしい部品を
"新品交換"するに限ります。ヾ(´▽`*)ゝ♬

交換用のユニットも到着していましたので、
2月3日(日)に開催された
mixiコミュ「伊那cafeライダース」主催の
「厄払いdeさわやかツーリング♪」後に
交換する手筈を整えていました。(* ̄0 ̄)/OK♪
【厄払いdeさわやかツーリング♪】の様子は
コチラからどうぞ♬

ツーリングに参加した仲間達と
今回の不調について検討してみると…、
バラスト(安定器)がアヤシイという意見が
最も多かったので、
先ずはバラストを交換して
様子を見ることにしました。

バラストを交換の為に
ガソリンタンクを取外し。
 
疑わしいバラストを取り外し
"新品交換"します。
タンクを取外したついでに
ラヂエター水(冷却水)の点検もしておきます。
後は...
各部のチェックをして
ガソリンタンクを載せて"ハイ!作業完了"
ココまでの作業時間は約20分。
 
一応...
テスト(約5分間隔)での
"点灯試験"を数回繰り返しましたが、
前照灯の不点灯は発生しませんでした。(´▽`)ホッ♪
これで問題が発生した場合は、
バラストを戻しH.I.Dバナーを交換。
それで同じ症状が発生したなら、
バラストもH.I.Dバナーも戻しリレーを交換と...
不具合部品を特定するために
更に"Deep"に問題特定作業を行ないます。
例え激安中国製H.I.Dであっても、
何が悪かったのかも
特定せずにユニット全交換をしたくはないので
確実に"コレだ!"と不具合部品を確定するまでは
確認作業は継続的に続けていこうと思います。

しかし...
問題が特定できたとしても、
また早期にトラブルが発生する様であれば
激安中国製H.I.Dの使用は取り止めるつもりです。
日帰りのショートツーリング時ならまだしも、
ロングツーリング時に
"トラブル"が発生したら面倒ですからね。
それも陽も暮れようとしている
"山間部の峠道"だったらと考えると怖い。
ロングツーリング主体の使用方法を考えると、
安定性>性能>価格の順での
パーツ選びをしなくてはと思います。

この作業の際に感じたのが、
【Lighting System - こだわり♪ -】<2012年12月12日更新>
でお伝えした通り、
H.I.Dに何らかの
"トラブル"が発生することを想定し、
妥協することなく
面倒な配線引き直し作業をしておいて
本当に良かったと思います。
今回のバナー交換も"簡単"に終えることが
できましたので♬
H.I.DはH4ハロゲン球より
遥かにトラブル発生率は高いと聞くので、
最低でも"円滑な取換え作業"ができるような
作業効率重視の取付けを
心掛ける必要があると改めて感じました。

さぁ...
週末はH.I.Dのテストと
セッティングの相談も兼ねて
某所まで行ってきます。( ̄∀ ̄*)ニヤリッ♬

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【厄払いdeさわやかツーリン... | トップ | 【1000人到達記念♪】 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa)
2013-02-06 18:30:34
これで解決するといいですね
車のように2灯ならばまだしも1灯ですから何かあったら恐いですから
無灯火で走ってドカーン! じゃシャレにならないですもんね (^д^)
もう少しするとバイクもLED時代になると思われるがまだまだ先かな、あれならバラストもないしポン付けなんで問題も起こらないと思うんで最高なんですけどね
返信する
Re:masaさんへ (ヨッシー)
2013-02-06 21:06:26
>これで解決するといいですね
車のように2灯ならばまだしも1灯ですから何かあったら恐いですから
無灯火で走ってドカーン! じゃシャレにならないですもんね (^д^)
もう少しするとバイクもLED時代になると思われるがまだまだ先かな、
あれならバラストもないしポン付けなんで問題も起こらないと思うんで最高なんですけどね
----------------
こんばんは♪

解決して欲しいよねぇー(^^ゞ
一応はバラスト×1・HIDバナー×2・リレー×1の
予備ができましたので安心?ですが(笑)
ツーリングの出先で修理となると…
夜間はH4ハロゲンに交換するのも手間ですからねぇ~(><;
整備用の手持ちライトが無かったら無理ですしね。
masaさんの仰る通りで
明るい場所まで移動中に
「無灯火でドカーン!」じゃねщ(´□`)щ オーマイガーッ!!
確実にLED時代に成っていくでしょうね♪
今は5万円程と高価ですが
価格が安くなれば最高ですね(^^)ニコ
返信する

コメントを投稿

Modify」カテゴリの最新記事