ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【ご自由にご覧下さい♪ - 103 -】

2020-06-24 | magazine(雑誌紹介)

Web-yoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

雑誌のご案内です♪

☆RACERS Volume.56
'89-'93
ヨシムラGSXーRの格闘
全日本ダブルタイトルの栄光と
その後の挑戦。
エンジン屋の意地と
知られざるチャレンジを明かす
[Insaide story]
吉村不二雄インタビュー
ダグ・ポーレン物語
ヨシムラの魂を受け継ぐ者
[The Scene from the scene]
史上初の全日本F1&F3ダブルタイトル
ダグ・ポーレンの活躍と鈴鹿8耐の奮闘
[Technical review]
ギヤトレーンや逆転カムシャフトもトライ
歴代F1マシンとエンジンチューニングの追求

今号で取上げられた
ダグ・ポーレンさんはもちろんのこと、
ケビン・シュワンツさん、辻本さん等々...
多くの名ライダーが
ヨシムラの歴史を刻んで来たが、
私のヨシムラの印象は
"エンジン屋"さんであり
"レース屋"さんなんだよなぁ。
技術屋集団だからライダーよりも
POPや不二雄さん達作り手の方が
どうしても目立っちゃう(笑)
8耐のピット前は
FACTORYよりもヨシムラの方が
ファンが多いのもそれが理由ではなかろうか。
これはヨシムラに限ったことではないが、
レース場は"実験室"とう言葉がある様に、
トライ&エラーを繰り返し
1つの部品が
製品化(市販化)されるまでの苦労は
並大抵の努力ではなかろう。
もちろんその努力は
レースに勝つためでもあるが、
ハードとソフトの両面から
販売戦略を練るメーカー側も
その恩恵を得るために
レギュレーションに合わせた
市販車(Homologation Model)を
投入してきた歴史でもあるが...。
そしてもうひとつ、
ヨシムラといえば...GSX-R。
GSX-Rといえば...油冷エンジンだろう。
今の若い子達には分らないかな(笑)
油冷と水冷の狭間で挑戦を続けた
油冷GSX-Rとヨシムラの戦が
この号で明らかにされているし、
MJM(Multiple Jet Nozzle)
Carburetorの開発に至った経緯も
解説さているので、
ヨシムラファンならずとも、
是非、
この本を手に取り
記事をお読み下さればと思う♪

...ヨシムラといえば8耐。
今年は新型コロナウイルス感染症の問題で
開催が延期となった様だが、
10月末には今まで以上に
熱い戦いを魅せてくれると信じています。
...頑張れヨシムラ♬

【鈴鹿サーキットよりのお知らせ】
2020年7月16日(木)~19日(日)に、
開催予定でありました
「2019-2020 FIM世界耐久選手権第3戦
"コカ·コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース
第43回大会」につきまして、
2020年10月30日(金)~11月1日(日)に
延期することを決定いたしました。

国内外における
新型コロナウイルスの感染拡大状況や
各地域での防止対策などを踏まえ、
慎重に検討を重ねて参りましたが、
鈴鹿8耐が
FIM世界耐久選手権シリーズの一戦であり、
かつヨーロッパを中心に海外チームが
多数参戦しているという特性を鑑み、
開催延期を判断いたしました。

楽しみにされていた
ファンの皆様および
関係者の皆様におかれましては、
ご理解くださいますようお願いいたします。

---鈴鹿サーキットHPより---

【関連資料】
【鈴鹿サーキット】-公式HPー
【ヨシムラジャパン】-公式HPー

Real-yoshy'sGarageの本棚に
ご紹介した冊子を置いておきますので、
冷たいコーヒーでも飲みながら
ご自由にご覧下さい。

では
Thanks for coming!
Webーyoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しを
お待ちしております♪


ヨッシーは走ることで日本を応援しています。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする