教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

買い替えた新スマホによる撮影

2016-03-23 22:33:25 | 日記

帰宅途中、車内から見たお月さんは大きくてまん丸でした。帰宅したらスマホで撮影しようと考えていたのですが、すっかり忘れ思い出した時にはお月さんは既に小さくなっていました。少し残念ですが掲載します。

一昨日、3代目のスマホに買い替えました。解像度がず~と高くなり、F値も2.2となっていて逆光でも奇麗に撮れます。コンパクトカメラなみに奇麗に撮れるように思います。因みに今日の授業風景を逆光で撮影しました。今は、カメラがなくてもスマホで大抵のことは事足りるように思います。

 (午前の授業)

 (午後の授業)


リフレッシュ後の授業

2016-03-15 22:07:04 | 日記

1昨日~昨日にかけてリフレッシュを兼ねて宮津に行ってきました。
ホテルから見た宮津湾は静かでゆったりとしていて気分が落ち着きました。
夕食は、バイキングで、色々な料理からチョイスして頂くことができ美味しかったです。 

帰宅途中、大阪の能勢町の天王で思いもよらず雪が降っていて田畑に雪が積もっているのを見ました。北の日本海側では、全く雪が降らなかったのに不思議なものだなぁと思いました。

リフレッシュしたお蔭で、今日は元気一杯新鮮な気分で授業をすることができました。休憩タイム中、生徒さんも旅行について色々と話され楽しい時間となりました。

 


教室の再移転

2016-03-11 21:24:45 | 日記

3月より16年前から営業していた元の柏原八幡筋に移転しました。

生徒のみなさんもやはりここの教室が広々としていて落ち着いてゆったりと勉強できる。階段を上るのは大変だったけれど、今度は階段を登らずにドア一つで教室に入れるのはありがたいと言って頂きやはりここが一番パソコン教室としてはふさわしいようです。

生徒さんにとって交通至便な場所が一番良いと思って引越ししたのですが、それだけではなかったようです。連日、教室の中を走り回ってお教えする盛況ぶりです。私達もこれを機に生徒さんに従来通り一生懸命お教えすることは勿論のこと、居心地のいい場所を提供し、楽しくパソコンを学んでいただけるように努力していきたいと考えています。頑張ります!!

 


梅の花

2016-03-06 21:06:29 | 日記

先日、我が家の庭の木の剪定をして切り落とした枝を、花瓶に少しばかり生けておりました。

部屋の中に置いていたこともあって、2、3日前から生けていた梅の花が咲きだして来ました。香りも良く、春を感じています。やっぱり花はいいなぁと思います。


ブログパーツ