教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

9月とはいえ、暑い日が続く毎日です。

2023-09-18 11:19:28 | 日記

9月も中旬を過ぎ、朝夕は少し涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑く30度を超す真夏日が続いています。今暫く体調に気をつけていただきたと思います。

先日、生徒さんがコロナに感染しました。職業上、3年前ほどから気を付けて教室はず~と休まれていた方が感染するとはびっくりしました。早い回復をお祈りします。もう、第5類に移行したとはいえ 、完全になくなった訳ではありませんので気を付けていただきたいと思います。

さて、阪神タイガースが2005年の優勝から遠ざかっていましたが、18年目にしてやっと優勝しました。今年の阪神タイガースは攻守とも抜群に優れ、安心して見ることができました。「選手を育てながら、勝っていく事が難しい」にも拘らずを岡田監督はやってのけました。ピッチャーも青柳、西、伊藤、村上、大竹、岩崎等早々たるメンバーを擁しセリーグナンバーワンの投手陣を育て上げました。攻撃陣も近本、中野の1,2番コンビ、木浪、大山、佐藤輝、森下など、すごい破壊力を持った攻撃陣に育て上げました。岡田監督の「あれ」という言葉も有名になりすぎ、今やコマーシャルにも使われているほどです。あとは10月14日から始まるクライマックスにも、10月28日(土)から始まる日本シリーズにも勝ち、日本一になってほしいものです。 

皆さんももうご存知かを思いますが、フイッシング詐欺が急増しています。メールなどで不審なカード支払いがありましたので確認してください、などといったメールが入り、言われるままにカードIDとパスワードを打つと、詐欺集団は、カード本人になりすまし、物品を購入するといった詐欺です。この種詐欺集団は2017年1700が2022年度では2万2千に約9倍になっているそうです。通販サイトでは「アマゾン関係」2万件、携帯電話[AU」「三井住友カード」は、約1万2千件に増えているそうです。実際、私のパソコンメールでもアマゾン、三井住友カードの名で注意メールが一日40~50件入ってきます。ウィルスソフトを入れておくと、URLをクリックするとは警告画面が表示されり、表示できませんという画面に変わります。うっとうしいですが、ぜひ気を付けて下さい。

最後にもう一つ、最近スマホを見ていると株投資とかAIによるFX投資などの広告を見ますが、私はその種広告は見ないことにしています。有名人の写真を載せた広告が多く、信用させる詐欺集団の広告と思います。気を付けて下さい。

今月お誕生日の方々にメッセージ付きのささやかなバースデイプレゼントを差し上げました。気持よくお受け取り頂き私たちも大変嬉しく思います。

―お誕生日おめでとうございます。-


コメントを投稿