今日お昼から、日々記帳はしているのですが、それを基に税務申告の書類を作成し、清書し、やっと税務署に申告できる状態になりました。
毎年の事なので簡単に申告書を作成できると思うのですが、1年に1回の申告なので簡単には思い出せず、前年度の申告書を見ながらチェックして、計算も2度、3度と繰り返しチェックし、間違いがなければやっと正式の申告書に転記するという手順です。
私の教室は、小さな教室なので簡単に作成できるはずなのに、簡単にいかないということは、更に大きい事業所は、大変だろうなと思います。
でも、これは事業主にとっては避けて通れない作業であって、サラリーマンであった頃が懐かしいです。
私どもサラリーマンであった頃は何もせず一方的に源泉徴収され、年末調整も一方的に会社がやってくれたので楽だったのですが、本当に事業主にとっては大変な作業だと思います。