教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

冬らしく寒くなってきました!

2024-02-05 21:26:11 | 日記

温かい日が続きましたが、2月に入って急に寒くなってきました。雪も降る日もあり大変寒くなりましたが、皆さん休むことなく、教室に来て勉強して頂いています。有難いことです。

三丹随一の丹波柏原厄神祭も2月17日(土)、18日(日)に執り行われます。毎年、厄神祭の時期になると寒くなると昔から言われていますが、やはり今年も違わず寒くなりそうです。以前のように人垣をすり抜けて行くのが一苦労だという程ではありませんので、厄除祭にはぜひお参りして厄除祈願して頂きたいと思います。

八幡筋に面しています当教室にも是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。

教室では、2時間連続の授業時間に途中10分の休憩タイムを設けています。コーヒー、紅茶、ココア、日本茶などをお飲み頂き、お菓子を召し上がっていただきますが、10分の休憩の後、また1時間勉強を続けて頂きます。丁度リラックスできていいように思います。
最近の休憩中の話題は、今年は暖冬だとか、昔と違って男性が家事をすることが多くなったとか、能登半島の地震についてもっと早く救助、復旧するべきだとか、裏金事件のこと等が話題になりました。

最近、2件のクレジット詐欺に遭いました。海外で使った身に覚えのない請求がありました。いつも定期的にパソコンでチェックしていますが、今回全く身に覚えのない請求が記載されており、即クレジット会社に連絡を取り2件とも請求を却下してもらいました。使ったとされる記載されている日から60日を超えていれば却下の対象にはならないようです。お店でクレジットカードを使うのならこのような請求が来るはずがないのですが、最近海外で使った覚えはない請求でクレジットカード会社に即連絡を取り請求を却下してもらいました。
最近、特殊詐欺が増えているようです。例えば、架空請求詐欺も増えているようです。パソコンなどに警告を示す虚偽のポップアップ画面を表示させ、解決報酬名目で電子マネーなどを要求する「サポート詐欺」が横行しているようです。警告が出たら安易に電話なり連絡をしないようにして下さい。

今月お誕生日の方にバースデープレゼントとお祝いのメッセージを添えてお渡しました。みなさん気持ちよくお受け取り頂きました。

ーお誕生日おめでとうございますー

 


コメントを投稿