よっちゃん先生のブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

6月の授業風景

2022-06-09 13:23:19 | 日記

はや6月に入り、緑が多く、毎日陽気な天気が続きます。もう真夏日という日もあります。
梅雨ももう間近です。
6月と言えば紫陽花が綺麗に咲いています。
私達も5年前の2017年6月12日に教室の皆さんと舞鶴自然文化園に行きました。丁度「紫陽花祭り」が行われていました。
とても綺麗でした。その時の模様をアップします。
その後、高浜の鼓松という所で懐石料理を頂き、料理もおいしく、カラオケにも興じ楽しかった思い出を載せています。
最近はコロナ禍でバス旅行には行っておりませんが、懐かしく思います。








詳細は、タッチ・パソコン教室のホームページのメニューの欄のイベントの項の2007年のイベントをご覧下さい。

今月の授業風景です。
コロナ禍も収束しつつあり、生徒さんも少しずつ戻ってきて頂いています。
教室内も段々と活気を帯びてきました。有難いことだと感謝しています。

休憩時間(約10分間)の様子です。日頃の様子を皆さん楽しくお話されています。


今月お誕生日方にメッセージ付きでささやかなお誕生日プレゼントを差し上げました。皆さん気持ちよくお受け取り頂き大変嬉しく思います
-お誕生日おめでとうございます-

コメント

温かくなり、夏日になってきました!

2022-05-19 13:38:38 | 日記

教室では、皆さん楽しく勉強されています。真面目に一生懸命に勉強して頂き私どもも大変嬉しく思います。最近コロナも少しずつ収束の事態になり生徒さんが少しずつ戻られています。自治会の役が当たったとか、もっと脳トレして、若返りたいという方々もおられます。

さて、最近のお茶の時間の話題は、山口県阿武町新型コロナウイルス対策の給付金4630万円を誤って振り込んだ問題が、話題になっています。「この助成金を使い込んだ24歳の男性が、払いこまれた金額は自分のものではないと知りながら、使い込んでいる。この男性は、確信犯だと思う。今は返せないけれど、少しずつでも返していくと言っているが、無職で収入の目途もないのに口だけで言っているように思われる。電子計算機使用詐欺容疑で逮捕された。当然だと思う。給付金を同じように期待して待っていた人の気持ちを考えなければならない。」というような皆さんの意見が大半でした。

今月のお誕生日の方々に、お祝いのメッセージを添えてささやかではありますが、お誕生日プレゼントをお渡ししました。
皆さん気持ちよくお受け取り頂き、私達も嬉しく思います。

-おめでとうございますー

コメント

陽気な春!!

2022-04-22 12:35:22 | 日記

今日は良いお天気で気持ちのいい爽やかな春日和です。コロナも少しずつ落ち着いてきており、油断はできませんが、有難いことだと思います。
春とはいえ、朝晩はやはり寒く、寒暖の差が大きいので風邪など召さないようにお気を付け下さい。

我が家の狭い庭でエンドウ豆が少しずつ大きくなってきました。
朝起きると庭の様子を見るのが楽しみです。



スナップエンドウです。

新鮮なエンドウ豆、スナップエンドウが大きくなり、食するのを楽しみにしております。


さて、先日4月11日(日)の朝刊5紙に丹波市内全域と丹波篠山市内の一部地域に「春の入会キャンペーンチラシ」を折り込ませて頂きました。、順調にお申し込み頂き、感謝申し上げます。ありがとうございます。
この機会にパソコンを勉強してみたいとお考えの方は、ぜひお電話を頂きますようお願い致します。お待ちしております。


私たちは”同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします”をモットーに授業しています。
私達の方からは、出来るだけお声をかけ過ぎないようにしており、生徒さんの考えられる時間も大切にしつつ、生徒さんから聞かれたり、迷っておられるようだと思えば、積極的にお声をおかけいたしております。楽しく勉強して頂くことを念頭に頑張っております。

 

コメント

土曜日の和やかな楽しい授業!

2022-04-16 23:41:42 | 日記

今日は陽気ないい天気でした。桜も葉桜になり、桜の見頃の期間は本当に短いと思います。
私は、今日は一日気分転換の休養日にしました。

これからは、色々な花が咲くだろうと楽しみにしております。
花の好きな友人がFace Bookで色々な花をよく投稿してくれますので、これも楽しみです。

さて、少しずつ温かくなると教室の授業も段々熱を帯びてきてました。
パソコン持込の人もいれば、そうでない人もいます。テキストを見たり、ご自分で考えたりして皆さん一生懸命勉強しています。
”同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします”をモットーに授業していますが、私達の方からは、出来るだけお声をかけないようにしており、生徒さんの考える時間も大切にし、生徒さんから聞かれれたり、迷っておられるようだなと思えば、積極的にお教えしています。
コースで勉強して頂いていますが、コース以外でもご自分で聞きたいことがあれば、お教えしています。

今日の休憩時間(10分間)の様子です。皆さん明るく、「温かくなったとはいえ、暖かい日やまだ寒い日があったりして、体が付いていきません。」
どんな服を着ようかななど迷うことがあるというような話が出て、みなさん同じようなことを考えているようでした。

昨日は、今月お誕生日の4名の方にメッセージ付きでささやかなお誕生日プレゼントを差し上げました。
みなさん、気持ちよくお受け取り頂き大変嬉しく思います。

  ーお誕生日おめでとうございますー

コメント

陽気な春となり楽しく勉強中です!

2022-04-10 12:22:28 | 日記

今日もいい天気です。すっかり春らしく陽気になりました。
コロナ禍も過ぎ去り、生徒さんも少しずつ戻って来て頂いています。
昨日も、賑やかに楽しく一生懸命勉強して頂きました。



        ーまだ一席ずつ離れて着席願っていますー

お茶の時間も(約10分間)皆さん明るく、「良い天気が続いていますね~」と言った春の話題で持ちきりでした。私達も陽気な季節になり、楽しいひと時を皆さんと共に過ごすことが出来ました。

今月お誕生日の方々にメッセージを添えてささやかなお誕生日プレゼントをお二人の方にお渡ししました。気持ちよくお受け取り頂き大変嬉しく思います。
  おめでとうございますー

本日11日(日)朝刊5紙に丹波市内全域と丹波篠山市内の一部地域に「春の入会キャンぺーシチラシ」を織り込みましたので、この機会にご入会を是非ご検討頂ければ幸いです。

コメント

ブログパーツ