教室ブログ

パソコンを触っているのが大好きで、皆さんと楽しく勉強しています。

ティータイムでのお話

2011-06-03 22:19:18 | インポート
今日、ティータイムの時にある生徒さまにインストラクターが「いいお名前ですね」と話しかけました。その生徒さまは「実はこの名前ではなく、本当は違う名前だったのです」とおっしゃいました。
一同、それはどういう意味でしょうかとお尋ねしました。

生徒さま曰く「実は、両親が〇〇〇という名前に決めていて、お父さんが役場に出生届を出しに行きました。ところが、役場の方には既に△△△という名前で届が出ていたそうです。その理由は、御爺さんが〇〇〇では、芸能人の名前と一緒だから、それはやめて△△△の名前で出生届を既に出していたそうです」というお話でした。

私達は、それを聞いて「ご両親が出生届を出す前に、御爺さんが出された」ということで、御爺さんのこだわりにびっくりしました。

先日、生徒さまから頂いた素敵なバラの花をアップします。梅雨でジメジメした教室の雰囲気が一変して明るくなりました。

コメントを投稿