日々あれこれ

デジカメ日記

旧尾形家住宅(国指定重要文化財)

2007-01-27 | 神社・仏閣














南房総市丸山の 石堂寺の奥にある 旧尾形家住宅に行った。萱葺きの 時代を感じる建物だった。すぐ隣には 関東東北三十三観音の一つの 花観音が祭られていた。住宅に続く道の両脇には 梅ノ木が沢山植えられていたが まだつぼみだった。紅梅が少しだけ 開花していた。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (o)
2007-01-27 22:24:58
よく手入れされた庭で気持ちいいですね。花観音はいつ頃からあったのでしょうか。気がつきませんでした。ふるきを訪ねるということは自然と心穏やかになりますね。この家の主はどんな生活をしていたのか、つい先人に想いをはせてしまいます。
返信する
oさんへ (yoshi)
2007-01-28 07:43:49
花観音は新しい感じでしたね。
梅は時期が早かったようで 咲いていなくて残念でした。
萱葺きの家は もう見かけることがなくなってしまいました。とても懐かしい感じです。
返信する
懐かしいです。 (尾形)
2008-08-26 11:09:29
父方の親戚の所で以前に両親が行って前で写真を撮った写真が家に飾ってあります。
返信する
尾形さんへ (yoshi)
2008-08-26 13:21:31
尾形さん初めまして。ブログを見ていただきコメント有難うございます。
身内の方からコメントをいただき光栄です。
ほんとうに見事な住宅ですね。
いつ行っても綺麗に管理されていて
石堂寺を訪れた人達は
必ず尾形さんの住宅のほうも見せてもらってます。
春の梅と 初夏の紫陽花は見事ですね。
紫陽花の写真は
http://blog.goo.ne.jp/yoshi883t/e/edf9583bfcf43762bc9058dfe1e82f9d
です。
いつも写真を撮らせていただき
有難うございます。
今日はコメントを入れていただき
有難うございました。
返信する

コメントを投稿