日々あれこれ

デジカメ日記

高家(たかべ)神社

2006-07-29 | 神社・仏閣

南房総市千倉にある 料理の神様をまつる 高家(たかべ)神社

高家(たかべ)神社 拝殿

庖丁塚

庖丁式 (高家神社のHPより)
南房総市千倉にある 料理の神様をまつってある 高家神社に初めて行った。実はその近くにある小さな八幡神社を 高家神社だとずーっと思い込んでいたので ものすごく立派な神社でビックリした。毎年10月17日と11月23日に庖丁式が 毎月17日には 庖丁供養祭が行われるとのこと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2006-07-30 18:27:14
包丁供養祭、テレビのニュースで見たことがあります

まな板の上にのっているお魚は何ですか?

返信する
庖丁式の魚 (yoshi)
2006-07-31 06:50:22
ひろりんさんへ

おはようございます。

庖丁式で使われる魚は 鯛や鯉 鰹などのようです。
返信する

コメントを投稿