日々あれこれ

デジカメ日記

安房国札34ヶ所観音霊場丑歳本開帳福満寺・神照寺・高照寺

2009-03-31 | 神社・仏閣
第12番福満寺 南房総市富山
ご本尊さまは 十一面観世音さま
御詠歌は おもくともかるくのぼれや富山に 四方じょうどを見るも極楽



福満寺仁王門   富山(とみさん)の登山口にあり 約1時間で登れるとのこと。



本堂  昔は本堂は富山(とみさん)山頂にあったが 大変なので現在の場所に移築したとのことでした。



お手伝いのお姉さん達  お茶ご馳走様でした。


第14番 神照寺 南房総市平久里中
ご本尊さまは 十一面観世音さま
御詠歌は 朝日さす夕日かがやく神照寺 たのみをかくる伊予のゆうだち



本堂   平群天神社のすぐ隣にありました。



とても立派な十一面観世音さま  中に入って写真を撮っていいですよと声を掛けていただき 写真を撮らせてもらいました。


第15番 高照寺  南房総市富山(とみやま)
ご本尊さまは 十一面観世音さま
御詠歌は 大杉へきいてたずねてきてみれば ほとけのちかいあらたなるもの



入り口の石仏



高照寺本堂



観音堂


この日は南房総市富山(とみやま)方面をまわりました。第14番の神照寺は行ってみたら平群天神社のすぐ隣でした。頭の上に小さな観音さまが11体ならぶ立派なご本尊さまでした。こんなに近くで見ることはないので 感動しました。どちらのお寺もお茶の接待有難うございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (yuu)
2009-03-31 14:18:48
yoshiさんはいろんな神社良くご存じですね
十一面観世音さまの写真を撮らせていただき
良かったですね~
私も素晴らしい観音様を見せていただき
良かったです。
ありがとうございました。
返信する
yuuさんへ (yoshi)
2009-03-31 17:53:53
yuuさんこんにちは。
安房国札34ヶ所(番外3ヶ所)観音霊場丑歳本開帳が4月10日までですが
あと3ヶ寺残すまでまわりました。
お参りしてご朱印をもらうとすべての願いが叶うという巡礼です。
あと一番遠い清澄寺などが残っていますので
数日中に行ってお参りしてきます。

3月10日に始まり 案内図をいただいたので
では近所だけでもと始めたのがきっかけで・・・
半分くらいまわったとき
ここまできたら最後まで回ってみようかという気になりました。
何が何でもという願いはないのですが
どこのお寺も観音様の扉が開かれ 観音様の手から
境内に立てた柱まで ひもで繋がれています。
柱やひもを触れたり握ると
観音様に繋がるといわれています。
こういう機会でないと
こんなに多くのお寺のご本尊さまを見せてもらうこともないので
大変良かったと思います。

神照寺の観音様立派ですね。
こんなに近くでお参りしたのは初めてです。
有難いですね。
観光バスやマイクロバスで 大勢の人達がまわっています。
あと10日間です。
これが終わるとこの次は12年後だそうです。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
Unknown ()
2009-03-31 18:41:05
お寺廻りもあと少し、ますます熱が入りますね。
29日はこの札所廻りの観光バスが日東交通から出たそうで、親戚の人が出かけたといっていました。皆さん熱心ですね。
普段行かない安房のお寺をこういった機会に行くのもいいですね。
よしさんご夫妻は今日は富山方面のお寺廻り。
素晴らしい観音様にあえてよかったですね。
返信する
Oさんへ (yoshi)
2009-03-31 21:09:11
Oさんこんばんは。
後残り3ヶ所になりました。
一番遠い清澄寺に近いうち行ってお参りしてきます。
短いツアーだと3泊4日だそうです。
そんなに頑張ってはまわれませんね。
観光バスだと狭い道には入っていかれませんので
かなり歩きますが
乗用車だと直ぐ近くまで行かれるので楽です。
やってみて良かったと思います。
いい経験になりました。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
あと少しなんですね (きなこ)
2009-04-01 00:17:08
凄いですね。もうすぐゴールなんですね。
今回は富山方面だったのですね。
とても素晴らしいな観音様に出会うことができて良かったですね。
私もこうして画像で見せて頂き光栄です。
yoshiさんのおかげで私までご利益にあずかれそうな感じがしています。

私事ですがブログを始めました。
我が家の猫中心な中に景色やら・・といった
感じのお恥ずかしいものですが
お知らせさせていただいちゃいました。
返信する
きなこさんへ (yoshi)
2009-04-01 07:21:19
きなこさんお早うございます。
お陰さまであと少しになりました。
いい経験になりました。
なかなか 沢山のお寺さんをまわって
観音様にお参りする機会はないですね。

ブログの再開おめでとうございます。
早速見せてもらいました。
お互い元気に長く続けて
楽しんでいきましょう。
これからも宜しくお願いします。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する
もう少し? (eko)
2009-04-01 09:36:18
十一面観音様撮らせていただけて、良かったですね。yoshiさんが熱心に、お参りされてるので
早速のご利益かしら?
私もあやかりました。
残り何寺ですか。後十日、達成できるかも知れませんね。がんばってください。
返信する
ekoさまへ (yoshi)
2009-04-01 19:11:37
ekoさまこんばんは。
後3ヶ所になりました。
(ブログに載せてないのは5ヶ所ですが)
何とか達成できそうです。
振り返ってみると・・・ よくまわりましたね。
少し気持ちが穏やかになったような気もします。
初めてでしたが いい経験になりました。

いつも見ていただき 有難うございます。
返信する

コメントを投稿