日々あれこれ

デジカメ日記

長柄ダム(長生郡)

2008-04-17 | 風景









長柄ダムは昭和60年(1985年)に完成したダム(アース式ダム)で、ダムの高さは52m、長さは250mで、満水になった時には、水面は海抜75.1mに達し 総貯水量は1,000万トンで、この種のダムでは日本有数の規模を 誇るとのこと。このダムによって生まれた湖は「市津湖(しづこ)」と呼ばれているとのこと。




アウトレットコンサート長柄



都市農村交流センターの直売所


長生郡にある長柄ダムに寄った。綺麗な大きなダムで ダムに架かる赤い橋が とても印象に残った。ダムの先にはアウトレットコンサート長柄があった。出来たときから一度来て見たいと思っていたところだが 平日のせいか駐車場も大分すいていた。残念ながら大観覧車は2月末で終了したとのことだった。さらにその先に都市農村交流センターがあり 直売所では新鮮な農産物が沢山売られていた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-04-17 19:31:03
長生ダム初めてです。
最初の写真は海のようですね。
とても大きなダムのようで、その水量の多さはかなりのものなのでしょうね。
観覧車があるなんて、再開はいつなのでしょう。
乗ってみたらきっと見晴らしがよく気分爽快になりそうですね。
物産センターもあるし道の駅になりそうな所ですね。
返信する
oさんへ (yoshi)
2008-04-17 21:00:09
私も初めて行きましたが
大きなダムでしたね。
いつも思いますが
ダムに架かる橋は赤いものが多いですね。
どうしてでしょうか。
アウトレットコンサート長柄は
オープンからかなり年月も経ち
だんだんさびれてきたようです。
観覧車も終了ということで
ますます寂しくなりますね。
広い駐車場もがらがらでした。
もっと早くに行ってみればよかったですね。

いつも見ていただき
有難うございます。
返信する

コメントを投稿