日々あれこれ

デジカメ日記

白浜原地区八幡神社の例大祭(南房総市白浜)

2011-06-19 | お祭り2011~






















































南房総市白浜原の八幡神社の祭りを見に行きました。大殿 中殿 小殿の3基の神輿がどれも立派で見事でした。神社を出発してから 海の近くまでついていきましたが 威勢が良くて しゃがんで神輿を下げたり さしたり 勇壮で見ごたえありました。2年に1度の例大祭 午後からは雨でしたが 午前中晴れていてよかったです。いよいよ祭りのシーズンになりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (神輿馬鹿です)
2011-06-19 11:44:12
こんにちは!毎日掲載撮影お疲れ様ですすいませんでした毎度毎度あちらこちらへと行っていただきご苦労様ですいやいや、立派な神輿ですよね午前中は天気が持ちましたが、残念です晴れていましたら余計に輝きをましていたと思いますね~この時期の祭礼は天気に左右されますからね、自然の力にはかなわないです残念ですね、二年後まで見れないのが本当に残念です修復された時にちょっと見ただけでしたから是非とも二年後はこの目でじっくり見たいですね毎日掲載撮影お疲れ様です今日は父の日ですので良い1日にして下さい
返信する
神輿馬鹿さんへ (yoshi)
2011-06-19 17:13:27
神輿馬鹿さんこんにちは。
白浜の原地区のお祭りの事を教えていただき 有難うございました。
立派なお神輿が見れて感動しました。
修復されたばかりなんですね。ピッカピカでした。
3基もあって凄いです。
地元全員で盛り上げていていいですね。
2年に1度とのことで なかなか見れませんが
来年は名倉地区とのことで 忘れないでまた見に行きたいです。
神輿馬鹿さん 私忘れるかもしれないんで また声をかけて下さいね。
名倉は海に入るとか 楽しみです。

いつも情報を有難うございます。
返信する
おはようございます ()
2011-06-20 05:11:44
yoshiさん&奥さん
おはよーございま~す

梅雨らしい天気で朝から
雨降りですねぇ~




撮影お疲れ様ですm(__)m
何とか雨が降る前に撮影出来たんですね
確か大殿は修復した
ばっかりですから綺麗で
見事な神輿ですね
彫刻は何方作でしょうか?実物を見てみたいが二年に一度らしいので二年後迄
お預けかぁ~残念です
しかし一地区で大殿・中殿小殿っと三基出せるなんて素晴らしい事ですね


貴重な
画像見せて頂き有り難う
ございましたm(__)mお辞儀

さぁ
新しい1週間の始まり
天気はいまいちですが
心は晴れで焦らず急がず
ボチボチ
参りましょ~


失礼します
返信する
兎さんへ (yoshi)
2011-06-20 09:26:01
兎さんお早うございます。
本降りの雨になってしまいました。

お神輿が立派で綺麗でした。
3基が練り歩くと 本当に勇壮で 見ごたえありました。
担いでいるとき 飾りが四方に下がっていて
彫刻はよく見れませんでしたが
屋根の下から 龍の頭が 沢山出ているのも見事でした。

館山でももうじき 各地でお祭りが始まりますね。楽しみです。

いつも見ていただき有難うございます。

返信する

コメントを投稿